ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

使わないまま課金し続けた事で気づいた!情報の整理も大切!

ミニマリストは、物の整理だけでなく情報の整理もしっかりして、不要な情報に振り回されないように心掛けている方が多いと思います。

私はと言えば、シンプルライフやミニマルライフを目指したいと思いつつも、今やっているのは微々たる物の整理だけで、情報の整理は未だ行えていません。

しかし先日、ずっと使っていないデジタル情報サービスに課金し続けていたことにやっと気づき、ようやく情報整理の大切さを痛感しました。

私が無駄に課金し続けていたサービスと、今後について、反省を込めて記事にします。

 

キチンと情報整理をしないせいで、時間もお金も失っていた

これまで私は「情報整理をしないことで汚部屋化するわけでもない」と、どちらかと言えば情報の整理について無頓着なままでした。

しかし実際は、要らないメルマガ等の消去に時間を取られる日々。

そして先日、たぶん2年位使っていないサービスに課金し続けていた事をふと思い出しました。

キチンと情報整理をしていないせいで、時間だけでなくお金も失い続けていたのです。

使わないまま課金し続けたサービス名は...

私が使わないまま課金し続けていたのは、スマホ版発言小町」です。

発言小町は、「読売新聞社が運営するニュースサイトYOMIURI ONLINE内の女性向け情報サイト「大手小町」内の電子掲示板形式の投稿コーナー」です(Wikipediaより)。

PC版の「発言小町」は無料です。スマホ版の方も一部は無料ですが、見られる情報がかなり限られたので、有料会員サービスに登録して電車の中などで閲覧を楽しんでいました。

しかしたぶん2年位、スマホ版の「発言小町」を閲覧した記憶がない事を、特にキッカケもなく思い出しました。

スマホ版「発言小町」有料会員の代価は月々100円です。2年間放置していたとしても2400円なので金額としては大したことはないですが、無駄な出費であることは確かです。

「発言小町」自体は、楽しいものから考えさせられるものまでさまざまな投稿があってとても読み応えのあるサービスです。ただ、それに割く時間がいつの間にか無くなっていて、自分が放置状態にしていたのです。

現在課金しているサービスを改めて把握してみた

ここで改めて、自分が現在課金している有料の情報サービスを思いつく限り把握すると…

  • Amazonプライム
  • dアニメストア for Prime Video
  • はてなブログPro
  • お名前.com
  • YouTube Premium
  • スマホ版発言小町

です。

上記の中で全く使っていなかったのはスマホ版「発言小町」だけですが、「dアニメストア for Prime Video」や「YouTube Premium」については、本当に自分がその金額に見合うサービスを満喫できているのか、今一度よく考え直してみたいと思います。

日々の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

丁寧な暮らし 日常のつぶやき シンプルライフ

これからは情報の整理も心掛けます

情報はもちろん有料のものだけでなく、無料のものもたくさんあります。だからこそ不要な情報も身の回りにあふれてしまします。

そして情報を載せる媒体が従来のように新聞や雑誌などの目に見えるものなら「邪魔だから整理しないと」という気持ちになりますが、デジタル情報は物理的に場所をとるものではないので、やはりすぐに身の回りにあふれてしまします。

今回の気づきを通して、有料の情報サービスの見直しだけでなく、無料情報についても「時間も有効、時間も大事」と心に唱えて整理していきたいと思います。