ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

ZOZOスーツで2018年体型の総括~2018年中高年女性ダイエット振り返り②~

2018年の最終的な目標体重(157cm、54kg台)を達成できなかった私のダイエット

一旦下がったモチベーションを上げるのは難しいですが、怠け心を封じて自分の中の恒例行事「月イチのZOZOスーツ計測」をしてみました。

同じようにダイエットしているような、していないようなカンジの皆様、よろしければご覧ください。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

因みに2018年12月末のダイエット結果についてはこちらです👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.com

エステでのマッサージ帰りにZOZOスーツで計測した結果です

今回のZOZOスーツによる計測は、少しでもムクミがない状態でやろうと、エステリンパマッサージを受けた後にやりました(まだ会社勤め中なので金満ぶりを発揮しています(n*´ω`*n)。)

 

その結果です👇

zozosuits20190106-1

「胸囲」はマイナス1.1cm。一方「アンダーバスト」はプラス1.1cm💧「アンダーバスト」は9月末76.6cm⇒10月末81.7cm⇒11月末80.5cm⇒今回81.6cmとなっていて、9月末から5cmもプラスになっているのが気掛かりです。

一方、気になる「腕周り」が左右とも約3cm減っているのは、リンパマッサージ効果のようです。

 

zozosuits20190106-2

「ウエスト」「ウエスト(腰骨上)」「ヒップ」もそれぞれプラスです💧特に「ウエスト(腰骨上)」のプラス2.4cmは要注意ですね。

 

zozosuits20190106-3

「太もも周り」「膝周り」も軒並みプラスで、全体的に下半身太りの傾向ありです。

「腕周り」 「足首周り」などはリンパのつまりによるムクミで太くなるようです

エステで言わたことですが、「腕周り」(二の腕)や「鼠径部」など、リンパが詰まることによって浮腫み、それで太くなる部位も多いようです。

もちろんそれ以外にも太くなる要因はあると思いますが、PCを前にデスクワークしていると一日中ほとんど動かないことも多いので、リンパが滞り浮腫んでくるそうなのです。

リンパマッサージは自分でもできると思いますが、私自身は効果的なやり方は良く知りません。

自分がやっているケアではないのですが、リンパのセルフケアを説明しているサイトで比較的わかりやすそうなモノがあったのでリンクを貼っておきます👇

www.willone-academy.jp

会社勤めしている間は、たまにエステにも行って浮腫みとりをしたいと思います