ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

体型は体重の先行指標?~ZOZOスーツで3月末の体型振り返り~

157cm・60kg台から54kg台を目指して始めたオーバー50・中高年女性のダイエット

このブログで毎月末の体重と共に、ZOZOスーツで測った体型を(勝手に)報告しています。

3月末の体重は今迄で1番減って54.3kgでしたが、体型にはちょっと危険信号が点灯?

 

酵素プチ断食で体重は順調に減りました

今年の2月から、酵素プチ断食をしています。月末の体重測定日前に行うという駆け込みでズルい断食ですが(;^ω^)、そのおかげで3月末の体重は54.3kgでした。

もちろん断食後はリバウンドするのですが、リバウンド後の体重も2月末よりは減っているので一定のダイエット効果はあったと思いました。

断食の効果はダイエット以外にもあります。3月末の体重振り返り記事です。よろしければご覧ください👇

www.namakemonologue.com

ZOZOスーツでの体型計測の結果は…

そして体重測定をした3月31日(日)朝に、ZOZOスーツでの体型計測もしました。

今までは、体重測定は朝食前の何も食べない状態で行いましたが、ZOZOスーツでの体型計測は時間がないと夕食後に行ったりもしてました。

なので時系列比較はいい加減なところもありますが、前回の計測は朝食前に行っています(2月は日数が短いので、計測は3月3日(日)にしました)。

その結果ですが👇ほぼ軒並みサイズアップです💦特に左腕のサイズは前回から5.3cmアップ…

ZOZOスーツでの体型計測を始めた8月末からの時系列比較でも、歴代2位の太さです!

zozosuits190331-1

ウエストから下半身もサイズアップしていますが👇腕周りの太さに比べると、大したことはありません(自分に甘い判定)。

ウエスト(71.8cm)は、大幅にサイズダウンした前回からは1.9cmプラスですが、その前回に次ぐ歴代2位のサイズダウンです。これは前回同様、単に何も食べてない時に計測したからという理由も大きいと思います。

これからはZOZOスーツでの体型計測も、朝食前に定点観測したいと思います。

zozosuits190331-2

zozosuits190331-3

体型は体重の先行指標?

前回のZOZOスーツでの体型計測の結果についての記事はこちらです👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.com

体重と体型は必ずしも連動しない部分もありますが、体型が体重の「先行指標」という所もあるようです。

つまり体重はあまり減らなくても体型がダウンしてくると、ちょっと遅れて体重も減少してくるという流れです。

ということは、「軒並みサイズアップ」した今回のZOZOスーツでの体型計測結果に遅れて、体重も増加してくる可能性が高いです。

そうならないためには、適度なエクササイズやもう少し摂生が必要かもしれないと思った、3月末のZOZOスーツによる体型振り返りでした💦

このブログを読んでくれているエステの方にコンビニスイーツの食べ過ぎを注意されました。
コンビニスイーツはやめられませんが、食べる頻度をもう少し減らすよう気をつけます(たぶん)