ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

新しい座椅子を家に入れたので~今回の1イン・1アウト(または2アウト)~

我が家は冬はコタツ生活、今はコタツ布団を外したテーブル生活です。

コタツ生活に欠かせないのが座椅子です。

最初は楽天で買ったTV座椅子を使っていましたが、それがヘタって来たので「ニト〇」の通販で同じようなTV座椅子でイグサの座面の物を買いました。

でもこれが「お値段以上」とは思えないモノだったので、色々不満がありました。

そしてファイテンで新発売された「L型ソファー」という商品を買ったのを機に、「ニ〇リ」のTV座椅子は処分。

不満を持ちながら使っていた座椅子を処分できて、スッキリしました。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

家に入れたファイテンのL型ソファーです

通っているファイテンのお店にあった発売前のL型ソファーの座り心地が良かったので勢いで購入しましたが、「メタックス」*1配合の生地使用とかで、税込 23,760円と結構高かったです。

f:id:Semi-retired:20180917095625j:plain

👇さっそく家で使っています。

f:id:Semi-retired:20180917095151j:plain

自分はファイテン信者(とまでは思っていないが、周りから見たらそう思われるだろうとは自覚しています)。なので自分でも気づかずに、かさ上げした評価をしているかもしれないですが、今のところとても快適です。

というか、自分としては2万円超えていたら高級品なので、快適じゃないと困ります。

体にフィットするソファは、今一つでした(10数年前の感想です)

一人暮らしをしていた時に、無印良品の「体にフィットするソファ」や、他の通販で買った大型ビーズクッションも使ったことがありますが、フィットしすぎるというか、ソファから体を起こすのがとても難しいと感じたので、自分としては使い心地は良くありませんでした。

買ったのは今から10数年前なので、あくまでもその時の感想です(その時に「体にフィットするソファ」という商品名だったかも不明。ただ確実に無印良品の商品でした。)

無印良品も他の通販のものも、今は改良を重ねているとは思います。

f:id:Semi-retired:20180917101937j:plain

処分した「〇トリ」のイグサTV座椅子です

一番の不満点は、イグサの座面が擦り切れて、中の綿がはみ出てしまったこと

👇赤丸で囲んだのがはみ出した中綿ですが、自分のものは既に処分済みなので、これは夫用の座椅子です。

自分の座椅子は、もっと中綿のはみ出しが酷かったです。

そしてほつれたイグサがどんどん周囲に散らかって、それも不満でした。

f:id:Semi-retired:20180917100806j:plain

サイズが大きすぎることも不満でした

「ニトリ」の通販サイトでこの座椅子を見つけた時、小さいサイズは既に売り切れていたので、大きいサイズの物を買いました。

が、やはり自分の小さめの体には大きすぎて、上記写真のように広げた状態ではコタツのサイズにもハマりが悪く、座り心地は良くありませんでした。

1イン・1アウトで物を増やさないように(あわよくば2アウト)

自分のイグサ座椅子は既に処分したので、1イン・1アウト出来、物が増えることにはならなかったので良かったです。

夫用のイグサ座椅子は全く使われていないようなので、あわよくば2アウトを思っていますが、「これ全然使ってないよね?」と訊いたら「使っているよ」と言っていたので、こちらは機会をうかがっての処分にしたいです。

夫用のイグサ座椅子をアウトするときに、新たに違う座椅子をインすることになるかもしれないので、1イン・2アウトは難しかもしれないですが…

「ニトリ」の商品は我が家の壁面収納など、色々とありがたく使っていますが、今回のは「普通こんなすぐに中綿でるか?」という状況だったので、書きました。

 

👇因みにこちらが最初に楽天で買ったTV座椅子と同じようなタイプの商品です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます

*1:メタックスとは、ファイテンの水溶化メタル技術により、各種金属をナノレベルで水中に分散したもの:ファイテン公式HPより引用