今までの記事で「断捨離します」「処分します」とお知らせしてきた衣類は、基本的にはウエスにするためにリビングのウエス置き場に積んでいます。
そのウエス置き場こそが、我が家を汚部屋にしている元凶となっています。
カオスなウエス置き場
これがカオスなウエス置き場です👇
最初は要らなくなった布地をハサミで裁断していましたが、今はそれもしていません。
この写真を撮る前に一旦畳み直そうかとも思いましたが、そんな事をしてもしょうがないので、せめて多少ボカシてみました。
衣類をただ捨てるだけでは無く、有効活用する為にウエスにする。はずだったのに、只々うず高く積まれるウエス予備軍。
建設的な解決策はとっととウエスとして使う事、又はすぐに使いそうなもの以外はゴミとして捨てる事。
でもそれをしないまま、ウエス候補の衣類を更に積み上げていっています。
「いつかそのうち」病がカオスを生み出しています
最終的には物の少ないスッキリした空間で、掃除の手間も少なくしたい。ホコリがたまらない部屋にしたい。という気持ちは確かにあります。
が、それは「いつかそのうち」。どうやら結構重篤な「いつかそのうち」病にかかっています。
そしてその「いつかそのうち」病により、カオスな過程が長期化してしまう事にすっかり慣れてしまっているようです。
「いつかそのうち」病を克服したいです
この記事を書いたのは、「いつかそのうち」病を克服したいという気持ちからです。記事に書いたからには、今あるウエス予備軍をすべて裁断して整理します。多すぎてなかなか使いきれない分は捨てることにします。
(ウエスとして使って捨てたはずが、なぜか夫が洗濯してしまうことが多々あるので、そこはちゃんと話し合いを持ちます)
最後までお読みいただき、ありがとうございます