ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

旅行自粛よりは旅行・おみやげで千葉に貢献、勝浦旅行①海ほたる編

先週、勝浦へ1泊旅行をしました。

ボランティアに行ったわけでもなく、単なる旅行です💦

1ヵ月以上前に宿を予約していたので、敢えていま千葉に行ったという訳でもありません。

ということで全くの後付けではありますが、せっかく行くならと、旅行とおみやげで千葉経済にホンの微力ながら貢献してみました。

 

勝浦へ行く途中「海ほたる」に寄りました

勝浦へは車で、東京湾アクアラインを通って行きました。

勝浦に行く途中「海ほたる」パーキングエリアに寄って、先に会社や親類へのお土産を買いました。

「海ほたる」は川崎と木更津の間の東京湾海上に浮かぶ人工島で、住所は千葉県木更津市になるそうです。

女子トイレの窓から見えた海の景色です👇

umihotaru1

「海ほたる」から千葉方面を見た景色です👇

umihotaru3

「海ほたる」から神奈川方面を見た景色です👇

umihotaru4

「海ほたる」で買ったもの

「海ほたる」のHPでは、9月25日(水)時点でも

9月9日に千葉県に上陸した台風15号の影響により、大規模停電、交通網の乱れが発生し、商品生産製造・物流に大きな支障が出ています。
海ほたるパーキングエリア内の一部店舗において欠品が発生しております。

ご迷惑、ご不便をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

という言葉があります。まだまだ台風15号の影響は続いているようです。

その①「ぴーなっつ最中」

そんな中、おみやげに買ったもの「その①」は「日本ギフト大賞」にも選ばれたという「ぴーなっつ最中」です👇

umihotaru2

最中の形が落花生のようで、可愛らしいです。

原材料は「砂糖、白いんげん豆、水あめ、落花生甘露煮、小豆、餅米、ピーナッツペースト、寒天/トレハロース」です。千葉県成田市で製造されています。

会社で1つの「ぴーなっつ最中」を同僚と半分に分けて食べてみましたが、小豆餡とピーナッツが程よい感じにマッチしていて美味です。

その②「【千葉土産】16枚カントリーマアム(びわ)」

おみやげに買ったもの「その②」は、「【千葉土産】16枚カントリーマアム(びわ)」です👇

f:id:Semi-retired:20190925102950j:plain

※画像は「不二家」公式HPよりお借りしました。

「カントリーマアム」も果物の「びわ」も、両方とも大好きですが、この2つのコラボは果たして美味しいのか?と思いつつ、買ってみました。

感想としては「マンゴーケーキのような感じで美味しい。でも「果実」感はあるけど「びわ」感があるかといえば、ビミョウ」でした。

 

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

国内旅行

丁寧な暮らし 日常のつぶやき シンプルライフ

その③「じゃり豆 濃厚チーズ」

おみやげ「その③」の「じゃり豆 濃厚チーズ」です👇

jarimame

この「じゃり豆」は

ひまわりの種・かぼちゃの種・アーモンドに衣を巻いて焼き上げ、濃厚チーズをたっぷりかけた焙煎種スナックです。チーズのコクとうま味がおつまみ、おやつにピッタリ!!

と商品説明にあるように、種実を使ったお菓子なのでカロリーは高めですが、栄養もたっぷりありそうです。

販売者は「長登屋」で、住所は千葉県鴨川市でした。「長登屋」は名古屋市に本社がありますが、この「じゃり豆」は「長登屋」の千葉事業所で販売されているようです。

自分で食べてみて一番美味しかったのが、この「じゃり豆」ですが、それは私がおつまみ系のお菓子が大好きという個人的な好みによるものです。

「ぴーなっつ最中」「【千葉土産】16枚カントリーマアム(びわ)」「じゃり豆 濃厚チーズ」いずれも美味しかったです(おみやげなのに全部自分でも食べてる)。