ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

トイレのドアは閉めるべき?邪気を出すため開けるべき?

我が家のトイレには窓がありません。とても狭くて閉鎖的な空間です。
だからという事でもないのですが、トイレに入るとき、どうしてもドアを開け放したくなります。
風水的には「トイレには落ちた厄が充満してる」場所だと、金運がダダ下がり!やってはいけない「トイレの5大NG風水」長居すると貯まらない!?という記事で知りました。
ならば窓のないトイレのドアを開けっぱなしにすることは、風水的には「たまった厄=邪気を外に出す」ので、良い事なのではないだろうか?

調べてみました。

 

トイレには家中の悪い気が漂っている

風水的に、トイレは家中の悪い気が最終的に溜まる場所です。なのでトイレの中に長時間籠る事は、運気ダウンになるそうです。
「そんなこと言ってもトイレの中のほうが落ち着くし」という人もいると思いますが、これは「風水的に見ると」というハナシです。風水を信じるという方だけ、気にして下さい(私は信じる派です)。

トイレの窓は開けよう!しかしトイレのドアは…

トイレは家中の悪い気が溜まる、フキダマリみたいな場所なので、トイレの窓を開けて換気をすることは、風水的にとても重要だそうです。
でも、家のトイレには窓が無い。そんなときは代わりにトイレのドアを開け放つ。
という事は実は厳禁らしいのです!知らなかった・・・風水信じてると言っておきながら知識は全然身につけてないダメなパターン(・_・;)
トイレのドアを開けっ放しにするのがいけない理由は、「家に溜まった悪い気が、トイレにどんどん流れ込んでくるから」です。
「換気になる」<「家中の悪い雲気がどんどん溜まる」ということで、プラスよりマイナスがはるかに大きい!

窓の無いトイレの運気アップの対策は…

我が家のように窓の無いトイレで運気をダウンさせない、運気をアップさせる対策は、ドアの開けっ放しではなく「換気扇をできるだけ長く回す」ことでした。

衛生面からも、トイレに入っていない時も換気扇を回すようにはしていましたが、「電気代もチリツモでバカにならないかも?」とか思ってました。これからは考えを改めて四六時中、換気扇を回します。そしてトイレのドアは閉めときます。

ではトイレのフタは?

そして運気アップには「トイレのフタも必ず閉める」ことが重要らしい!これはトイレのドア以上に知らなかった。というかこれまでフタはむしろ積極的に開けていました!

なぜならこれまで公共のトイレでは、フタのあいているトイレよりフタの閉まっているトイレのほうが、異物が流れていないことが多かったからです。キタナイ話で申し訳ありません。

といってもそんなぎょっとする目撃を度々したわけではありません。でもしっかりトラウマにはなりました。そして自分でも「しっかり流した後のトイレのフタは閉めない」ことを習慣化してしまっていました。
とは言え、やはりトイレのフタは、風水云々はともかく、衛生的にも閉めるべきですね。これからはトイレのフタを閉めた後に流し、そして再度フタを開けて確認して、また閉めます(トラウマがハンパない)。
 

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

風水

丁寧な暮らし 日常のつぶやき シンプルライフ

まとめと反省

もうひとつ風水的な運気アップに重要なのが、「トイレ掃除をまめにすること」です。

それについては過去記事で「トイレ掃除だけは(ほぼ)毎日やってる」と書きました👇

www.namakemonologue.com

 しかし今はそれも滞りがちなのです。全体的にやる気がないんです。イコール運気も落ちているんです。

ということで

  • トイレのドアは閉める!
  • トイレの換気扇は四六時中回す!
  • トイレのフタは閉める!
  • トイレ掃除は(なるべく)まめにする!

以上を、窓がないトイレの運気アップのまとめと、自分の反省として書き記します。

参照:トイレの風水から開運しよう! | 風水財布で家が建つ!? 

風水的に見た鏡の処分方法について書いた記事はこちらです👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.com