ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

思いのほか役立ない物を断捨離したトイレビフォー・アフター

あったら役立つと思って、ずっとトイレ内に置いていたもの。でも大してどころか全然役立ってもいないことに、やっと気づいて断捨離しました。

気づいたきっかけと処分したものについて。

 

トイレビフォー:タンク上に物を置くためのトレーあり

「コレ何の役に立っていたんだろう?」とやっと気づいて処分したのは、トイレのタンク上に置いた(渡した)水色のワイヤー製トレーです👇見てもわかると思いますが、100円ショップで買いました。

トレーの上に乗っているのは、手指消毒用のハンドジェルです。

toilet-before

当初は他にも何か置けると思いましたが、結局ハンドジェル以外には何も置いていません。

トイレ内の細かい部分を掃除するためのブラシを置いたこともありましたが、今はもっと目立たない場所に置いています。考えてみれば掃除用のブラシはそんなに目立つ場所に置くものではないですね。

役立っていないことをやっと認めたきっかけ

トイレタンク上にこのトレーを置いたのは7~8年前です。このためにわざわざ買った訳ではなく、他の用途に使っていたけれど要らなくなったものを使いました。

最初は良いアイデアだと思ったのですが、トイレタンクは前傾しているので、トレーがあっても物を置きづらいのです。

それはトレーを置いた直後に分かりましたが、不要品を処分せずに違う用途に使えた事を重視して、タンク上で使い続けました。

でも結局は、大してどころか全然役立ってもない。そのことを認めたのは、先日久しぶりにトイレ掃除をしていた時に、手指消毒用のハンドジェルしか置いていないワイヤー製のトレーが埃っぽくなっていたのを見た時です。

役に立っていないトレーのせいで掃除にひと手間掛かっていることを自覚して、ようやく重い腰があがりました。

過去記事を見ると、トイレ掃除(だけ)はマメにしていたようですが、最近は忙しさにかまけてトイレ掃除さえも疎かにしていました💧

トレーの埃自体はトイレクリーナーで拭けばすぐ取れるので、マメにトイレ掃除をしていれば、却って自覚もせずにそのままだったかもしれません。

トイレ掃除と金運の関連についての過去記事はこちらです👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.co

シンプルライフのヒントになる記事がいっぱいあります👇

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし シンプルライフ

トイレアフター:タンク上の隅に直置き

トレーの上に置いていたハンドジェルは、タンク上の隅に直置きしました👇

toilet-after

私が手を洗うのはトイレではなく洗面所なので、このハンドジェル自体、使っていません。

そこでハンドジェルも処分しようかと思いましたが、夫に聞いたら「使っている」と言っていたので、当面はタンク上の隅に直置きしてみます。

傾斜のある場所に直置きは不安定なので、落ちてしまうかもしれません。その時は処分することにします。だいたい使用期限も6年前に切れているし💦

やはり潔い断捨離はなかなか出来ていませんが、できる範囲でちょこっとずつやっていきます。