ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

ブログ超初心者のナマケモノ。ブログをスマホでも見やすくしてみました

f:id:Semi-retired:20180522233645p:plain

セミリタイア計画中のブログ超初心者、ナマケモノです。

まだまだ、訪問者はほぼ自分だけ。な状態の中、スマホでこのブログを見てみたら、とっても見づらい…

ということで、超初心者ゆえ、はてなブログの設定についても未だわからないことが多く、更新を1日サボってちょこっとブログメンテをしました。

 ネットで検索したら、スマホでも「はてなブログ」を読みやすくするには「レスポンシブデザイン」のテーマを選ぶ。とあったので、ダッシュボードのデザイン設定の「公式テーマ」からいくつか試行錯誤(どれがレスポンシブデザインなのかがよくわからず、デザインを変更しては都度ブログを確認していました)。

ブログ超初心者のナマケモノからしたら、公式テーマだけでも魅力的なデザインが色々ありました。

写真を投稿したり、絵を描いたりも出来るんですね。それが当たり前のことなのかどうかも、まだよくわからない状態です。

「ナマケモノ」のイラストはフリー画像からお借りしているのですが、今回とりあえず自分で初めて「ナマケモノ」のイラストを描いてアップロードしてみました。

1回目のアップロードは失敗(理由わからず)したようですが、2回目の挑戦でアップロード出来ました!ちなみに内容は単なる落書きです。