ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

靴の断捨離で空きスペースを有効利用、さらなる効果が!

長年履き続けたスニーカー。すり減った靴底に、ついに穴が開きました。

その穴に小石が入って非常に歩きづらくなったので、今までずっと活躍してくれた事を感謝して処分します。

そのスニーカーは内側がボア素材で冬用だったので、次の冬まで新しい靴は買いません。

スニーカーを処分して、代わりに靴箱の空きスペースにある物を収納したことで、家の空間がちょっとスッキリしました。

 

履き続けてボロボロになったスニーカー 

こちらが今回処分するスニーカーです👇履き口が剥げています💧 

shoes-dansyari20190511

でも、それよりも問題なのは靴底が擦り切れて穴が開き、そこに小石が入るようになったことです。実は靴底も写真に撮ったのですが、閲覧注意な感じだったので載せるのは止めました。

ともあれ、今までの活躍に感謝して処分しようと思います。

こちらのスニーカーは内側がボア素材で冬用のものです。これから季節は夏に向かうので、新しい靴は冬になるまで買わないことにしました。

廊下に置いたスリッパ

こちらは廊下に置いたスリッパです👇花柄のものは夫が持っていたものです。同柄の4足は、結婚祝いに友人から頂きました。でも結婚以来、スリッパ自体ほとんど使っていません。

slipper

ミニマリストの方であれば、そもそもスリッパを家に入れることはしないかも。たとえお祝いに頂いたものでも、これを機に処分するのが正解かもしれません。

でもそこまでの決断力のない私は、一気にスリッパを処分することはできません💦

代わりに、スニーカーを処分してできた靴箱の空きスペースにこのスリッパを収納し、せめてスリッパ入れは処分することに。

日々の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

丁寧な暮らし 日常のつぶやき シンプルライフ

スリッパを靴箱に置くくことで廊下がちょっとスッキリ

5足のスリッパ、靴箱は砂ボコリなどで汚れているのでコンビニ袋に入れて収納しました👇

shoes-box20190511

スニーカー1足を処分しただけでは5足分のスリッパの収納は無理ですが、それ以前にも靴箱内の靴を処分していたおかげで、問題なく靴箱に入れることが出来ました。

以前、靴箱内の断捨離をした記事はこちらです👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.com

スリッパを靴箱に収納したので、今回処分することにしたスリッパ入れです👇スリッパをずっと入れっぱなしで掃除もロクにしていないので中が埃っぽいです。写真を加工してちょっとごまかしました💦

slipper-box

まとめ

履き続けてボロボロになったスニーカーを処分して、靴箱の空きスペースにスリッパを収納しました。

スリッパについては、今回は処分することはせず靴箱に収納しましたが、せめてスリッパ入れは処分することにします。

以前の自分だったら、このスリッパ入れを何かに代用できないかな?とか考えてしまっていたと思います。それが、家が片付かない一因となるかもしれません。

冬になって新しい靴を買う時に、スリッパを処分するかどうか決めたいと思います