ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

リタイア生活の為に、家にある食品を使って自炊チャレンジ

2019年12月末で約31年勤めた会社を退職、現在は有給休暇消化中の身です。

にも拘らず結婚記念日に豪華な伊勢海老ディナーを食べたりダイエットサプリを買ったり、マッサージやエステに通ったり、ギターを習ったりと、老後破綻を招きかねない生活を続けています💦

せめて外出しない時の昼食くらい(朝食と夕食は未だ夫に作ってもらっています💧)は、なるべく家にある食品を使って自炊をし、食費を抑えよう。

ということで最近、自炊したものをお伝えします。因みに「自炊」ではあっても「料理」と呼べるものではありません。スミマセン_(._.)_

 

何にでもとりあえず「追いパク」で凌ぐ

12月初めの町内会「餅つき大会」で野菜類も売られていたので、パクチー5株を200円で買いました。なのでパクチーに関しては「家にあるもの」ではなく、新たな購入品ですが、それを冷蔵庫内にあった食品やレトルト食品等に「追いパク」する形で数日間の昼食を凌ぎました。

パクチーは包丁ではなくキッチンバサミで刻んで、まな板ではなくそのままザルに入れ、水洗いしました。

「沖縄そば」に追いパク

「沖縄そば」というインスタント食品に「芽かぶ入とろろ若布スープ」とパクチーを入れたものが主菜、パクチーとトップバリューの「堅めに揚げたポテトチップス」を細かく割ったサラダが副菜です👇

coriander1

「沖縄そば」のスープに「芽かぶ入とろろ若布スープ」を重ねているので、「追いパクチー」をしても、味が濃くて塩辛いです💦自分で言うのもなんですが、あまり美味しくありません。

サラダに掛けた「スイートチリソース」は、辛いけど美味しかったです。

これが自炊1日目の昼食ですが、既にこの段階でパクチーに飽きかけました

賞味期限切れのスープ焼きそばとレトルトグリーンカレーに追いパク

左の写真は多分夫がどこかの道の駅で買った「スープ焼きそば」に追いパクしたもの、右の写真はレトルトの「グリーンカレー」に追いパクしたものです👇

ちなみにどちらも賞味期限が切れてから、かなり久しいような…

coriander2
coriander3

食べた感想は「それなりに美味しい」です。でも「スープ焼きそば」の麺が乾麺ではなかったので、「食べても大丈夫かな」という不安が拭えませんでした。

「パリパリ無限キャベツのもと」をキャベツではなく、パクチーと小松菜で

こちらも夫が買い置きしていた「パリパリ無限キャベツのもと」というインスタント食品に、キャベツではなくパクチーと、これも家にあった小松菜を入れてみました👇

coriander4
coriander5


「パリパリ無限キャベツのもと」の裏面には「キャベツ以外の野菜を使ってもおいしい」というようなことが書いてあったので、パクチーと小松菜を使った点については、作り方を無視したつもりはありません。

でも「ビニール袋」の中にパリパリ麺を入れて小さく砕く工程や、ボールに材料を入れて混ぜる工程を端折って、テキトーに麺を砕いたり、小さめの皿の中に材料を入れて添付の調味料等を混ぜたので、混ざり方も不均等で味があまりしない所と塩辛いベビースターラーメンを食べているような所がありました。

全て自分のせいですが、全然美味しくありませんでした💧

「ヘルシオ」の力で美味しかったふかし芋

先日のAmazonサイバーマンデーセールで、発売以来ずっと欲しかった「ヘルシオ」をやっと買いました。型番は「AX-CA400」で、2017年製の型落ちらしいです。

「ヘルシオ」を活用した料理等について教えてくださっている「ベリーの気持ち」というブログを時折ブックマークしていましたが、ようやく自分でも「ヘルシオ」を活用できます!

とりあえず家にあったサツマイモを「ふかし芋」にしてみました👇

sweet-potates

これは本当に美味しかったです。作り方も、サツマイモを洗って、メニュー通りに庫内にセットするだけ。ラクチンでした。出来上がるまで30分掛かりますが、その間に違うことをして過ごせば時間は気になりません。

但し、「ふかし芋」が出来上がった後に角皿や調理網を簡単に洗って、タンク内に残った水を捨てる工程までを含めると、自分としてはそれなりのハードルを感じました。我ながら、どんだけめんどくさがりなのか…

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

節約料理

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

当面の目標:料理未満の自炊は続けていけるように

溜まった有給休暇を消化しだしてから2週間。今のところ自炊のハードルは結構高いですが、諦めてコンビニ食に走ることなく、せめて料理未満の簡単な自炊くらいは続けていけるようにしたいです。

ちなみに「追い(おい)パク」は名古屋地方の方言で、正しくは「追(つい)パク」と言います。というブログを読みましたが、こちら関東地方でも「追い(おい)パク」と言っています。

「追い(おい)パク」という言い方が、間違っていたら申し訳ありません💦