ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

はてなブログ記事内の文字を一括置換する方法は?

ここ数日、アドセンスなどで収益化しているブロガーさん達の一部に衝撃が走っているかもしれない、やましたひでこ氏によって商標登録された言葉を使用できなくなるのでは?という問題。私にとっても衝撃的な話でした💧

そのことについて注意喚起してくださった「楽野由乃ブログ」の下記記事👇を読んで、直近のものや目についた記事を修正しました。楽野由乃様、ありがとうございます。

karadasukkiri.hatenablog.com

それにしても手作業で過去記事を修正するのは膨大な作業だし、不確実この上ありません。

そこで、はてなブログ記事内の文字を一括置換する方法を調べてみました。

結果として、私はこの方法で一括置換ができることを自身で確認はしましたが、まだ一括置換はしていません

この方法で文字置換をする場合は、当然のことですが、あくまでも自己責任で行います。恐れ入りますが、この記事を読んで一括文字置換等をしようと思ってくださった方も、自己責任にてお願いいたします_(._.)_

 

カテゴリー名の置換は「はてなブログ」のダッシュボード内で出来ました

私はカテゴリーにも「持たない暮らし・〇〇〇」という商標登録された言葉を使っていました。

それについては、はてなブログの「ダッシュボード」→「カテゴリー」で、該当のカテゴリー名の編集ができるので、すぐにその言葉を削除して「持たない暮らし」というカテゴリー名に変更しました。

はてなブログ記事内の文字を一括置換する方法を確認してみました

肝心の、過去記事内の文字を一括で置換したり削除したりする機能は、はてなブログの「ダッシュボード」等では見当たりません。

そこで検索をしたところ「Zバッファ」というブログの下記記事が大変参考になりました👇ありがとうございます。

一括置換方法の詳細についてはこちらの記事をご覧いただければと思います。

www.zbuffer3dp.com

上記記事を参考に「HatenaBlogTools」をダウンロードし、その中の「ReplaceContentText.exe」で自分のブログ内の全記事について、置換前後の記事内容を表示し、記事内容を書き換えずに置換前に正常に置換できるかを確認した結果が下記です👇うっすらとした模様にしか見えないキャプチャ画面ですが…

dansyari-replace

ちなみに、この確認画面を見ると、置換対象は記事本文のみで「記事タイトル」は置換の対象外のようですが、実際に置換したわけではないので判断できていません。申し訳ありません。

はてなブログ記事内の文字を一括置換しなかった理由

自分の記事内の文字を一括置換する方法を確認したのに、実際にはそれをしなかった理由は、「どの文字に変換するべきか、まだ結論を出せない」「そもそも実際に個別に警告等が来る前に、過去記事までを修正すべきか迷っている」という理由からです。

でもイザという時のために「はてなブログ記事内の文字を一括置換する方法」を知ることが出来たのはよかったです。

日々の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

ブログ・ブログ・ブログ 

丁寧な暮らし 日常のつぶやき シンプルライフ

にほんブログ村の該当カテゴリーからは撤退します

私は「にほんブログ村」の、やましたひでこ氏が商標登録した言葉のカテゴリーに参加していました。

しかし、自分の記事の該当文字の置換以前に、こちらのカテゴリーから撤退することが優先かと思い、このカテゴリーへの参加をやめました。

土曜深夜、記事にする前の状態で予約投稿してしまいました。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。猛省します。