ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

「地下鉄の謎」ってよくわからないけど、何だかとってもオモシロいらしいです

「地下鉄の謎」ってご存知ですか?

私は全然知りませんでしたが、すっごくオモシロいらしいです。

先日、久しぶりにあった大学時代の友人に教えてもらい、ちょっとチャレンジしてみたくなりました。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 「地下鉄の謎」というのは、東京メトロに乗って謎を解く「体験型ゲーム・イベント」だそうです。

realdgame.jp

友人は去年の「地下鉄の謎2017」に一人で参加したそうです。

彼女曰く「あまり期待せずに行ったけど想像以上にオモシロかったし、難しかった」とのこと。

夫と行くのも良いし、もし友人が今年も参加しても良いということなら、それも楽しそうだと思いました。

但し友人は仕事がとても忙しい身なので、もし夫や友人と予定が合わなければ「おひとり様」で参加してみてもよいかも。

 

私は過去に何回か一人旅をしたときに、ご飯を食べるときや観光中に「間が持たない」という感じがちょっとメンドウくさくなって、ここ数年、一人旅はご無沙汰しています。

でも都会の地下鉄の謎をめぐる日帰り旅なら、「おひとり様」でも街に溶け込んで「間持ちしそう」だし、気楽でいいかなと思いました。

 

あ、上記サイトのNEWS欄をみたら、

【2人以上参加特典!】#地下謎 に2人以上でご参加の方には、
お1人につき1枚ずつ「オリジナルタオルハンカチ」をプレゼント!
友達と、家族と、恋人と、おそろいで地下謎限定タオルハンカチを手に入れて、謎解きの旅と東京の街歩きを楽しんじゃおう♪

とあったので、やっぱり2人以上の参加がお得で良さそうですね。夫か友人のどちらかを巻き込みたいと思います。

 

「地下鉄の謎2018」は、2018年10月1日(月)~2019年1月31日(木)まで、期間中は毎日開催しているそうです。

謎解きのプレイ料金は、1人2200円。これは地下鉄の1日(24時間)券付きです。

上記サイトでは、この券を「謎解きキット」と呼んでいます。

「謎解きキット」の販売期間は、開催期間と同じ2018年10月1日(月)~2019年1月31日(木)で、東京メトロ上野駅、北千住駅、東京駅、王子駅、新宿駅、渋谷駅の各定期券うりばで購入できます。

 

上記サイトの練習問題にチャレンジしてみたら、「練習問題1」の一問目はヒントなしで正解できましたが、「練習問題1」の二問目はヒントをみても何のことか全くわからず。

とりあえず適当に答えを入力して送信したら、間違っても正解を教えてくれるのかと思いきや、「正しくありません。再チャレンジ」となって、何時までたっても正解が分かりません。

参加人数は1人~何名まででもOK。ということですが、友人も「1日で最後まで謎を解くためには、朝早めに出発したほうがいい」「謎解きが結構難しいから、1人じゃないほうがよいかも」と言っていたので、参加してみようという方は、甘く見ないほうがよさそうです。

やはり、協力しあった方が謎解きが早く楽しく進みそうなので、友達やご家族などと一緒に参加するのが王道かもしれないですね。

 

「1人2200円」の謎解きのプレイ料金は映画館の一般(大人)鑑賞券(1800円)よりはちょっと高いですが、その料金で「謎解き」をしながら東京中を1日中めぐることが出来るのは、ちょっと楽しくないでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございます