ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

ギターのオンライン練習が我が身に起こした劇的変化とは?

遂に緊急事態宣言が出されましたね💧

無職のため元々行動範囲も狭く、テレワーク在宅勤務も無関係です。ただ、通っているギター教室では、3月末からオンラインが導入されました。

 

Zoomを使って合奏練習

東京都では3月末より土日の外出自粛要請があったため、私が通っているミオンミュージックでは、3月28日からZoomによるオンライン合奏練習が導入されました。

Zoomは今回の新型コロナウィルス感染拡大により、利用者が急増したビデオ会議サービスです。

テレワークや在宅勤務をする際にも有効なツールですが、それを合奏練習でも使うことになりました。

試行錯誤中のオンライン合奏練習

私はこのZoomによるオンライン合奏練習に、先日4月4日㈯、スマホを通して参加しました。

Zoomによるオンライン合奏練習は始まったばかりで、先生・生徒共にまだまだ試行錯誤中ですが、初参加してみて大変だなあと思う事がいくつかありました。

因みに4月4日㈯のZoomによるオンライン練習は、Zoomで各参加者を繋ぎながらも、その場で一緒に合わせるのではなく、各々が指示(合奏範囲とテンポ等)に従って演奏した音を、あとで合わせるというやり方でした。

私がツライと思ったのは

  1. ZoomとグループLINEによる指示で、自分のパートを録音してLINEで共有するまでの一連の流れが煩雑
  2. そのため、2時間の練習時間で演奏できたのは、練習中の2曲それぞれの半分以下
  3. 自分のパートの録音を聞き返すと、音が汚すぎて流れもブツブツ切れるのがよく分かって、精神的に相当凹んだ

の3点で、中でも自分の演奏が客観的に分かることの精神的ダメージが、特にツラかったです💧

 

www.namakemonologue.com

 

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

クラシックギター

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

パラダイムシフト(?)

西洋占星術では、2020年は「世界の勢力図が塗り替えられるほどの大きな星の動きが起こ」り、それにより「パラダイムシフト」が起こる年だそうです。

世界的に深刻な状況となっている新型コロナウィルス感染拡大は、そのことを身に染みて感じさせます。そして、とっても小さい例ですが「パラダイムシフト」(認識・価値観等の劇的な変化)に関してはギター合奏のオンライン練習で、すっごく我が身に落とし込んで感じることが出来ました。

自分のヘタさ加減を超客観的に感じさせる新しい練習スタイルは、今まで以上に真剣に美音を求める劇的変化となりそうです