ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

おうち時間が増えた人におススメ、新聞紙を使った節約術

緊急事態宣言は解除されましたが、その後もリモートワークが基本となったりで「おうち時間」が増えた方々もいるかと思います。

会社を辞めた私には、元々「おうち時間」がたくさんあります。

そんなときテレビでみた、ちょっとメンドくさくて普段はしない「新聞紙を使った節約術」を実際にやってみたので、「おうち時間」が増えた方々に向けてシェア出来ればと思います。

 

新聞紙は色々と役に立つ

この「新聞紙を使った節約術」は、5月6日(水)の「ホンマでっか!TV」で「節約評論家」の和田由貴氏が紹介していました。

和田氏によると、新聞紙は

①窓ふき

②食器前の汚れ落とし

③生ごみなどを包む

が出来て、節約になるそうです。

そして、これらの節約のために新聞紙をストックする、ちょっとメンドくさくて普段はなかなかできない方法は…

ちょっとメンドクサイ「新聞紙のストック術」

まず、新聞紙を見開きにして、それを1/8に切ります👇

newspaper20200618-1

newspaper20200618-2

 

切った新聞紙を,、タテに三つ折りにします。写真のようにZ状にした三つ折りです👇

そんなに厳密じゃなくてよいので、8枚を重ねて三つ折りにしました。

newspaper20200618-3

 

三つ折りにした紙を交互に重ねます👇

newspaper20200618-4

 

上記の要領で、大量の新聞紙を「見開きを1/8に切る」「Z状に三つ折り」「交互に重ねる」の繰り返し。

私は3回に分けて、合計130枚位、上記の工程を繰り返しました。

 

そして、空になったティッシュ箱を写真のように開けて、そこに上記の工程でストックした新聞紙を入れます👇

newspaper20200618-5

 

そうすると、ティッシュ箱の口から新聞紙を次々を取り出せます👇

newspaper20200618-6

 

あー、しんどかった💧


食器の処分についての記事はこちらです👇

www.namakemonologue.comwww.namakemonologue.com

 

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

掃除・掃除・掃除ー♪

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

ホントに暇なときにチャレンジしてみては?

新聞紙を使った節約をしやすくするための、ちょっとメンドくさい新聞紙ストック方法を体験しましたが、結構シンドかったです。手は黒くなるし、時間は果てしないし💧

でもまぁ、ティッシュ箱1箱分をストックしておけば、しばらくの間は色々と便利に使えそうです。

時間がたっぷりある方は、一度体験してみてはいかがでしょうか♪