ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

マスクは品薄、一転、叩き売り?我が家のマスク事情は…

私が住んでいる横浜市某所。スーパーやドラッグストアでは「マスク品切れ」状態という張り紙を未だよく見かけますが、普段はマスクを販売していないお店でもマスクを売るようになり、全体的には品薄状態は解消されてきているようです。

そんな中、夫からある告白をされました。

 

夫からの告白

それは確かゴールデンウィークの前半だったと思いますが…

あのねぇ、カドの洋品店でマスク売ってたよ。

売ってたね。10枚で700円だって、ちょっと高いよね。品質も良く分からないし。

それでね、箱入り50枚のマスクも売ってたから、2箱買ったよ♪1箱は会社で配ろうと思って。1箱4,500円だったよ♪

へぇ、そうなんだ…(てか高っ!)

夫は繊細なところがあって、否定的なことを言うといじけそうなので、その場では否定的なことは言いませんでしたが…

50枚で4,500円ということは1枚当たり90円。10枚で700円なら、1枚当たり70円。なんで10枚売りより50枚売りの方が単価が高いんだろう??

出処が良く分からない高額マスク。全く並ばずに買えたとのことで、とりあえずそれだけは良かったです。2月下旬には、近くのドラッグストアでマスクを巡って長蛇の列ができ、乱闘騒ぎがあった土地柄なので。

TVニュースで取り上げられた高額マスクより高い

それから数日後の夕方ニュースで、店舗ではなく無許可の露店のような形で高額マスクを売っている人達の存在が取り上げられていました。金額は50枚入りで3,300円とのこと。

ねぇ50枚で4,500円って、テレビで高額って言われた価格より、1,200円も高いんですけど…もうゼッタイ買わない方がいいよ

わかった…もう買わない…

結局、言わずにはいられなかった… 人間がちっさい💧

我が家のマスク事情

私の退職時に、私物置き場から50枚入りマスクが2箱、どちらも数枚だけ使った状態で出てきました。

会社では「ご自由にお使いください」と出入口にマスクが置かれたていたので、そっちのマスクばっかり使ってました(;^ω^)

私物置き場は遠かったし、ご自由にって言ってくれてるんで、「じゃ、遠慮なく」と。

退職時に出てきた使いかけの2箱のうち、1箱は「ほしい」と言ってくれた人に差し上げました。

退職後は、残った使いかけの1箱をずっと使っていました。使いだしたのは花粉症の症状が出だした2月初旬位だと思います。そして、まだ数枚、残っています。その理由は、

  1. 家から出ることが少ない
  2. 1つのマスクを数日間使っている
  3. 夫は私のマスクをほとんど使っていない

からだと思います。2の「1つのマスクを数日間使っている」は衛生的にはバツだと思いますが、マスク内側にティッシュを挟んで使っちゃってます。

そして、3「夫は私のマスクをほとんど使っていない」のもあり、高額マスク購入に至ってしまったようです。

言い訳としては、夫には私のマスクを使うように勧め続けたんですが、夫は「悪いから」と。夫の会社のセンパイが実家から取り寄せたマスクを分けてくれたりもしたそうです。それもあって会社で配るため2箱買ったみたいです。

 

 病気関連の記事です👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.com

www.namakemonologue.com

 

日常のくらしのヒントになる記事がいろいろあります👇
新型コロナウィルス、新型肺炎、COVID-19

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

 

マスクは購入しやすくなったが…

それにしても私は、夫が高額マスクを買ってしまったことに対して、金額面からのみ責めてしまっていました。

しかし、「ていないブログ」の「本当に必要な人に使い捨てマスクが行き届くようになる」ために布マスクを使いまわすという記事を読んで、そういう発想が欠けていたことを反省しました。

 最近の「街ではマスク叩き売り状態」というニュースは、「アベノマスク」到着の遅れとセットで取り上げられている印象があります。

5月13日時点では、我が家に「アベノマスク」は届いていません。厚労省の布製マスクの都道府県別全戸配布状況を見ると、神奈川県は5月14日から配布開始予定とのこと。配布は確かに遅いし、政府の対応に色々と感じるところはありますが…

使いまわしできる布マスクの到着、とりあえずは心待ちにしています

f:id:Semi-retired:20200513120203j:plain