ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

もしアベノマスクが未だ家に届かない場合は?

6月9日の記事でアベノマスクが未だ届いていないと書きました。そして、厚労省サイトの「布製マスクの都道府県別全戸配布状況」では「6月15日時点、全国で概ね配布完了」とありましたが、6月16日時点でも我が家にはマスクは届いていませんでした💧

そこで万が一、未だ「アベノマスクが届いていないよ」という時の対処方法を、この記事でお知らせします。

 

万が一、マスクが家に届いていない場合は

厚労省サイトの「布マスクの全戸配布に関するQ&A」には「自分が住んでいる県について、「配布完了」と厚労省HP上で表示されているのに、自分の家には届いていない場合、どうすれば良いですか」という項目があります。

その場合は【布製マスク配布 申込みサイト】から「未配達(届いていない)」をクリックして「申込み情報入力画面(未配達)」フォームに情報を入力します。

注意事項として「虚偽の申込みは違法です。」とあり、なかなか敷居が高い感があります。そもそも「実際にマスク届いてないけど、今さらもういいです」っていう方のほうが多いと思いますが(あくまで万が一、未だマスクが届いていない世帯があるとして)。

申込から2日後にマスクが届きました

マンションの1階にある酒屋の店主さんは、ご自身も同マンションに住んでいます。

「概ね配布完了」とあった6月15日時点で、その酒屋の店主さんに聞いたところ「自分の家を含めて、このマンションでマスクが届いたという家は無い」とのこと。

だったら「マスク未達というのは、自分の勘違いではないだろう」ということで上記【布製マスク配布 申込みサイト】から申込をしました。

【布製マスク配布 申込みサイト】の注意事項には「申込みしてから、約1~2週間以内に発送される予定です。」とありましたが、6月16日に申し込んだマスクは、6月18日、申込から2日後に届きました👇

mask20200622

思ったよりずっと早かったです。もしかしたら申込と関係なく、マンション内の全世帯に6月18日に届いたのかも?

 

www.namakemonologue.com

www.namakemonologue.com

 

日常のくらしのヒントになる記事がいろいろあります👇
新型コロナウィルス、新型肺炎、COVID-19

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

マスク寄付で飲食割引などが受けられるエリアもあるらしい

厚労省サイトでは「全国で概ね配布完了」となっていますが、万が一未だマスクが届いていない場合の申込み方法についてお知らせしました。

繰り返し使える布マスクは今後も役立つと思いますし、マスクを寄付すると飲食の割引が出来るというサービスがあったりするらしいです。

「届いてないけど、今さらもういい」という方がいたら、「未達」ということで申込してみてはいかがでしょうか。