ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

街にマスクは戻った?アベノマスクは家に届いた?

先日の記事でゴールデンウィーク中の横浜市某所マスク事情に触れました。そして6月になってから、横浜市某所のマスク事情はどう変わったのか?

 

街にマスクは戻った?

4月末に夫が近所の洋品店で50枚4,500円(!)で買ったマスク。最近はその1/3以下の価格で売られているマスクも見かけます。

家に籠りがちで運動不足なのを解消するために夫と散歩中。

カドの洋品店、クマさんが買ったときの1/3以下の値段になっちゃったね⤵

でも、あれは(たぶん)中国製だよ。ボクが買ったのとは品質が違うから…(比べたわけではなく、根拠のないただの願望)

イヤ、クマさんが買ったのも「MADE IN CHINA」って書いてあったし

別に中国製だからどうというわけでもないですが、これまではマスク製造のほとんどは中国。海外へのマスク依存を避けるべく、最近は補助金も出したりして国内製造を促しているそうですが…

とにかく、横浜市某所の出店?のような場所で売られているマスクは、限界あたりまで値崩れしてきているようだというのが、ここのところの状況です。

アベノマスクは家に届いた?

一方。厚労省の布製マスクの都道府県別全戸配布状況サイトでは、前回記事(5月13日)の時には「神奈川県は5月14日から配布開始予定」、今は「配布中(6/8(月)80~90%、6/15(月)までに概ね配布完了)」とありますが、我が家にはまだアベノマスク(使いまわしできる布製マスク)は届いていません(6月9日時点)。

近所でお店をやっている方は先週、「お店の方にはもう配られたけど、自宅にはまだ届いていない」と言っていました。

今はホントに、自分用の残り僅かな使い捨てマスクを繰り返し使っているので、とにかく心待ちにしています。ウイルス感染を防ぐかどうかではなく、飛沫を防止できればそれでいいんで。

掃除してたらホコリまみれのマスクが出てきた…

先日、本棚上に乱雑に置かれたモロモロをやっとのこと掃除した時👇

bookshelf20200609

ホコリまみれの箱に入ったマスクを見つけました。薄い箱なので、中に入っているマスクは10枚程度(たぶん)で、しかも使いかけ。残っていたマスクは3枚でした。

箱自体は「ばっちい」ので写真も撮らずに捨ててしまったのですが、箱に守られてマスク自体には、あまりホコリは付いてなかったです。

ただ、ホコリを払ってマスクをつけたときに、「古い紙」特有のヘンな匂いがしました💦

そして、そのマスク。すっごく蒸れました。夏日のとある日にこれを付けて散歩しましたが、人がいない時にはマスクを外そうと思っても、耳に付ける部分がゴムではないので、外すのもタイヘン。もったいないですが、1日だけ使って捨てました。

そのマスク(残っている未使用品)はこちらです👇

mask20200609

 

www.namakemonologue.com

 

日常のくらしのヒントになる記事がいろいろあります👇
新型コロナウィルス、新型肺炎、COVID-19

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

アベノマスク、早く来て

今の私の気持ちは…

新型コロナの第2波が来たときに、イタズラに使い捨てマスクを使わなくて済むためにも…

アベノマスク、もうすぐきますよね。とりあえず待ってます♪