ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

「2回目」の高圧洗浄機での浴室掃除の結果は?~ケルヒャーでお掃除その2追記~

10月9日の記事は、ケルヒャー高圧洗浄機で浴室掃除する前に、水浸しにしてしまった玄関掃除をした話でした。

その後、浴室掃除もやりましたので、今回はそのご報告です。

裸足に「サイクロンジェットノズル」が直接当る危険性回避の為に、長靴を着用しました。けれども結局、今回の浴室掃除には「ウォッシュブラシ」と「バリオスプレーランス」を使ってみました。

「バリオスプレーランス」は、第一回に使った「サイクロンジェットノズル」よりも威力はありませんが、高圧から低圧まで無段階に水圧を調節可能なノズルです。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 「バリオスプレーランス」の威力と効果は?

「バリオスプレーランス」は、低圧だと、手で触った感じが「勢いのよいシャワー」程度の水圧でした。マックスレベルの高圧は、それなりの威力に感じました。危険なので手で触ってはいません。

浴室床のビフォーです👇赤カビ発生中です(見えづらくて申し訳ありません)。

f:id:Semi-retired:20181010080653j:plain

浴室床のアフターです👇「バリオスプレーランス」の高圧を噴射しました。

うっすら汚れは残っていますが、赤カビは落ちました。まあ赤カビは他の手段でも、落としやすいですよね。

f:id:Semi-retired:20181010080735j:plain

写真の左側が風呂フタのビフォー、右側がアフターです👇

風呂フタの溝の汚れはとれました。全体的に「ぬめっ」とした感じもなくなりました。

夫は毎回お風呂掃除をしてくれているのですが、風呂蓋などの細部(?)を省きがちです。

と、毎回お風呂掃除をしてもらって、私は何様でしょうか?たいへん失礼致しました。

f:id:Semi-retired:20181010080246j:plain
f:id:Semi-retired:20181010080226j:plain

浴室壁面にも 「バリオスプレーランス」を噴射しました。

最初ノズルを低圧にして噴射したところ、前述の通り「強めのシャワー」程度でしたが、それだと「ぬめっ」とした感じが取れなかったので、ノズルを回して高圧にして噴射。そうしたら、壁面に置いていた小物類がなぎ倒されました。

浴室の小物類。シンプルライフとは程遠いけど、癒しの存在

写真は「バリオスプレーランス」を高圧で噴射して「ぬめっ」とした感じを取った後、なぎ倒された小物類を並べ直したところです👇

f:id:Semi-retired:20181010080457j:plain

下段左から2番目の「ウォレスとグルミット」は、約20年前に会社の友達とイギリス旅行に行ったとき、向こうのフリーマーケットのような所で買いました。

自分の中の「ちょっと昔」っていうのは10年~20年前の事なんだなと、時の流れの早さをしみじみ感じるオーバー50女です。

上段左から1番目の「ネコ」と、下段の「くまもん」「カッパ?」、いずれもボール状になっているもの。

これらは、浴槽に入れるだけで、特殊な不織布が湯垢や皮脂汚れを吸着するという「浴槽掃除 アカパックン」と、その類似品です。

時々浴槽に入れていましたが、今となっては単なる「マスコット」的な意味合いが強いです。

これらの小物類は、今の自分にとって「ムダ」「ストレス」という物ではありませんが、「シンプルライフ」とは程遠い感じではありますね。

いずれ、感謝して処分する日も来るかもしれませんが、今しばらくはこの小物達は癒しの存在です。

次にケルヒャー高圧洗浄機で浴室掃除をするのは、年末の大掃除の予定ですが、その時は「フォームノズル」(洗浄剤を入れて噴射するノズルです)も試してみたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます