ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

木枕を使うため、薄い布団で寝てみた結果?!

数年前に買った木枕。カリスマミニマリストブロガー筆子さんの記事を読んで「肩こりが治るなら試してみよう」と飛びつきました。

そして同じく筆子さんの影響で木枕を使っているという冴島唯月様の「冴島唯月ブログ」の記事を読んで、2枚敷きしていた敷布団を薄い1枚の布団に変えて、木枕を本格的に使ってみることにしました。

その結果について、皆様にお知らせしたいと思います。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

木枕に飛びついた健康器具オタクな私

私は健康器具オタクなところが若干あり、約30年前の初めてのボーナスで「点で支えるムアツ布団」を買ったのを皮切りに、大枚はたいてパナソニックのリクライニングマッサージチェアを買ったり、それ以外にも結構な金額を健康器具に使ってきました。

 

カリスマミニマリストブロガー筆子さんが愛用しているという木枕も、「筆子ジャーナル」の記事を読んで飛びつき、買ってみました👇

kimakura

しかし試した結果、短時間休む際に使うのにはそれなりの効果を感じましたが、寝返りを打ったりするのが難しく、すぐに持て余し気味になり、そのまま放置状態となっていました。

「冴島唯月ブログ」を読んで、木枕に再チャレンジ

それが、よく読んでいる「冴島唯月ブログ」の下記記事👇で、

www.yamanoyume.com

床が硬くないと木枕の効果がありません。ベッドは柔らかいので、ベットを手放して床に寝たいと考えていました。

という記述があり、やはりベッドではなく布団でも、2枚敷きだと木枕の効果が発揮されないんだと、2枚敷きの布団の内より柔らかい布団を外しました。

ファイテン「星のやすらぎ エアロクレイドル」だけを敷いてみた

残したのはファイテンで買った「星のやすらぎ エアロクレイドル」という、ごく薄い布団です👇

phiten-sikibuton

※画像は「ファイテン公式サイト」のものです。

 

「星のやすらぎ エアロクレイドル」の効果自体は感じていて、私は満足しています。 

ただ、この「星のやすらぎ エアロクレイドル」を買ったときに、ファイテンの店舗の方に「この布団は一枚だと薄すぎるので、下にもう1枚布団を敷いてください」と念押しされました。

大げさに言うと、「星のやすらぎ エアロクレイドル」はベッドの敷パッドのような存在だと思います。

なので冴島様が上記記事で

床に敷いたヨガマットに木枕を置いて2~30分横になっています。

と書いている「ヨガマット」とあまり変わらない薄さだろうと、木枕を効果的に使うため、敢えて「星のやすらぎ エアロクレイドル」のみで寝てみたのです。

やっぱりツラかった…

木枕に効果があることはもちろんだと思います。また、硬いところに寝たほうが健康に良いという考えや、持たない生活のために敷布団類も断捨離して構わないと考えている人もいると思います。

ただ、所詮ミニマリストでもない自分は、木枕を効果的に使うかどうかの前に「敷パッド」のようなものだけで寝ること自体が辛かったです。そしてその生活は1週間位でギブアップしそうです。それが12月末時点の状況です。

薄い布団の上で使っても、畳の上で使っても、フローリングの上で使っても、木枕の効果は(自分としては)以前使っていた時とそれほど変わらず「限定的には良いと思う」という以上のものではありませんでした。

木枕は、腑抜けたナマケモノにはハードルの高い健康器具でした