ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

京急線の一時運転見合わせとソフトバンク通信障害。障害は立て続けに起きるもの?

昨日(12月6日)は結構ヒドイ目にあった人も多かったのではないでしょうか。

都営浅草線・京急線は始発から一時運転見合わせ。そしてソフトバンクの通信障害。

こういう事故というか障害って、続くときは立て続けに起きますよね?

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

都営浅草線と京急線で一時運転見合わせ

私は京急線沿線に住んでいて、普段の通勤には横浜駅まで京急線を利用しています。

都営浅草線と京急線で一時運転見合わせ 設備故障で:朝日新聞デジタルによると、

6日午前2時50分ごろに京成線の押上駅で発生した設備故障のため、乗り入れている都営浅草線が始発から全線で、京急線が始発から泉岳寺駅―品川駅間の上下線で運転を見合わせた。浅草線は午後0時23分に、京急線は午後0時52分に全線で運転を再開した。

とのこと。品川駅・泉岳寺駅間が不通のため、京急線は品川駅・三崎口駅間で折り返し運転をしていたようです。

恐縮ながら「ようです」と不確かなのは、12月6日はたまたま夫が午前中休みを取っていたので、車で横浜駅まで車で送ってくれたのです。おかげで助かりました。

ソフトバンク通信障害

ソフトバンクの通信障害のほうは、直に影響がありました。

私はワイモバイルユーザなのですが、ワイモバイルはソフトバンクの通信網を使っているのです。

会社で休憩中にPayPayのキャンペーン目当てでPayPayアプリをインストールしようとしていた途中で、インターネット通信が出来ない状態に。

ITリテラシーが無いので、適当に待ってやり過ごす以外の選択肢がなかったのでしたが、実はインターネットだけではなく電話もモバイルSuicaも使えない状態に。

スマホつながらないだけなのに…大混乱 どう備える?:朝日新聞デジタル

12月6日は、普段ショートメールでやり取りしている知人と会う約束があったのですが、ショートメールはもちろん電話もつながらないので、待ち合わせ時間等の最終確認が出来ず不安になりました。

私の実害といえば、PayPayアプリをインストールできなかったことと、知人との連絡がつかなかったこと位ですが、事故や障害が立て続けに起こること自体にとても不安な気持ちを抱きました。

そして、その時思い出したのが読者登録している稲月カリンさんの「30代シングル女子のシンプルライフ」というブログの下記記事です👇

www.karin-lifelog.com

☝上記記事によると、「水星の逆行」がちょうど11月17日~12月7日まで起きているそうです。私も一応占い好きなので「水星の逆行」について知ってはいたのですが、生半可にしか知らなかったこともあり、あまり気にすることもなく過ごしていました。

上記記事は12月4日の「はてなブックマーク」の障害に際して書かれたものです。そのあとの12月6日に京急線の一時運転見合わせとソフトバンク通信障害が起きました。

通信障害と水星逆行の関連性について、稲月カリンさんが上記記事で詳しく述べていますので、興味がある方はぜひご覧になってみてください。

f:id:Semi-retired:20180723203409j:plain