ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

ドライブ小旅行、横浜・箱根間より横浜・勝浦間の方がスムーズな気がします

夫の運転で、神奈川県横浜市の我が家から千葉県勝浦市にドライブ一泊旅行をしました。

神奈川県横浜市を起点としたクルマでの身近な旅行先としては、同じ神奈川県内の箱根が有名ですが、私の主観としては、勝浦は、横浜・箱根間と同じか、より短時間でドライブできる旅行先だと思います。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

箱根湯本からの一本道が渋滞しがち

はじめに、私自身は運転免許自体を持っておらず、自動車道に関する知識が不足しています。その上での感想です(申し訳ありません)。

箱根は大変有名な観光地で年中大勢の方が訪れていることもあり、箱根湯本までの道も渋滞しがちですが、それ以上に箱根湯本から強羅仙石原などへの一本道の渋滞が酷くなりがちです。

勿論、日にち(曜日)や時間帯によって渋滞しやすいかどうかが大きく変わると思います。目的地によっては渋滞しやすい一本道を通らなくても済む場合もあると思います。

f:id:Semi-retired:20190127085223j:plain
 ※上記画像は交通・アクセス情報|箱根の温泉・宿探し 公式ガイド 箱ぴたからお借りしました。

東京湾アクアラインにより千葉県へのアクセスは快適

東京湾アクアラインが開通してから随分経っているので今更な情報だと思いますが、自分としては、アクアラインの開通によって改めて横浜方面から千葉県へのドライブが快適になったと思います。

勿論、東京湾アクアラインを含む勝浦への道も、日にち(曜日)や時間帯によって渋滞しやすいかどうかは大きく変わると思います。しかも今までクルマで勝浦へ旅行したのは箱根以上に少ないので、あまり一般化できる話ではなく、自分の主観・体感に過ぎない点もあるかとは思います。

箱根湯本から仙石原への一本道と同じく、東京湾アクアラインも海中を通る一本道ですが、今までのところ渋滞を避けられています(午前中の早い時間は混みがちなので、お昼頃横浜の自宅を出発しています)。

勝浦では朝市を楽しみました

箱根と勝浦を観光地として比較すると、見所・名所としては箱根のほうが多いかと思います。

でも、初めて行く場所なら色々な見所・名所を訪れたいとも思いますが、何度か行っている場所の場合は、温泉に入れておいしい食事が出来ればそれで満足という所もあり、自分としては見所・名所はそれほど関係ない気もします。

勝浦では、温泉海の幸を堪能する食事、そして朝市を楽しんできました。

 

勝浦朝市マップです👇

katsuura-asaichimap

勝浦朝市の開催時間と定休日の情報です👇

katsuura-asaichi-time

朝市の様子です👇

katsuura-asaichi20190126

朝定食を提供してくれるお店もいくつかありました。今回、山五鮮魚店がやっている「やまご食堂」で朝定食を食べました👇

katsuura-asateisyoku1

ぼけた写真で申し訳ありません、「やまご食堂」のメニューです👇

katsuura-asateisyoku2

私が頼んだ「かます干物定食」1,000円です👇他の方が食べていた刺身定食や海鮮丼も美味しそうでした。

katuura-asateisyoku-kamasu

「お茶」のほか「コーヒー」も無料(セルフ)で飲めます👇コーヒーはインスタントで薄めなのですが、無料で頂けるととてもありがたいです。

katsuura-asateisyoku3

朝市ではイカの一夜干しや魚の干物など、結構イロイロと買いましたが、写真を撮り忘れました💦

クルマなら横浜から勝浦はスムーズで良いと思います。横浜から電車での旅行であれば、やはり箱根が身近で良いのかもしれません