ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

ジャバラ収納できる大容量ドキュメントボックスはプチカオスを生み出しました。

良かれと思って通販で買った、大容量ドキュメントボックス。

ボックス内はジャバラのポケットになっていて、すぐに雑然と溜まってしまう書類をテーマごとに小分けにして収納出来ます。

買った当初だけ、ポケット毎にテーマ別インデックスを付けて、せっせと分類して収納していました。

でもすぐにめんどくさくなり放置。そして机の上は、ちょっとしたカオスに。

今回はそんな大容量ドキュメントボックス自体と、その中身の中で要らなくなったものを処分してみました。

 

ベルメゾンの「大容量ドキュメントボックス」

私が買ったのは、ベルメゾンの「大容量ドキュメントボックス」です👇

こちらの写真はベルメゾンからお借りしました。

f:id:Semi-retired:20190108232440j:plain

このベルメゾン「大容量ドキュメントボックス」の商品説明をみると

書類も領収書も、もう迷子にさせません。

幅が伸縮するので、書類がどんどん増えても対応可能。分類整理に役立つインデックスも付いています。迷子になりがちな取扱説明書や書類などを収納できるポケットが13室。そのまま部屋の隅に置いておける自立式。マチの最小時は約2cm、最大時は約33cmです。

と記載されています。

ちゃんと整理すれば、その通りになると思います。良い商品だと思います。購入者の方々の商品評価も高めです。

大容量ドキュメントボックスがある机(ビフォー)

あまり広くはない机の、結構な幅を「大容量ドキュメントボックス」が占め、その横やその上にも乱雑にモノが溜まっています👇

机の棚の上も、また別の乱雑さがありますが、それについては今回は割愛します💧

desk-before

この「大容量ドキュメントボックス」には、もう大して書類は入っていません。これを買った当初はポケット毎にテーマ別インデックスを付けて、たぶん限界値の33cm近くまでジャバラを膨らませていました。

しかし、どのジャバラポケットにどの書類を入れていけばよいのか、だんだん曖昧になってめんどくさくなり、使わなくなってしましました。

このボックスを使わなくなる前に、ジャバラポケット内の書類については処分したものもあります。しかしそのまんま放置状態にして、どこに何があるのかすっかり忘れていたものもありました。

処分するもの

今回処分するのは、「大容量ドキュメントボックス」自体と、その中に入っていたものでもう要らないもの。そして「大容量ドキュメントボックス」の横や上に溜まっていたものの内、もう要らないものです👇

dansyari190108

大容量ドキュメントボックスがない机(アフター)

「大容量ドキュメントボックス」がない状態の机です👇

desk-after

処分できなかった書類などを、ただ机の上に分類もせず横置きしています。つまり、見出しには(アフター)と書きましたが、まだ「過程」「途中段階」です。
書類自体をできるだけ処分した後、シンプルに整理する必要がありますが、時間切れなカンジです。

今回は一旦これにて終了です