ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

大切な記念日に伊勢海老ディナーで贅沢な時間を

先日は横浜・伊勢佐木長者町にある、ご夫婦だけで切り盛りしているフランス料理店、「Chez Akila」で伊勢海老ディナーを頂いてきました♪

chezakila

年に一度の結婚記念日に、伊勢海老ディナーで贅沢な時間。「Chez Akila」では伊勢海老は季節ものになりますが、時期が合えば、大切な記念日に伊勢海老ディナーを堪能してはいかがでしょうか?

 

今年の伊勢海老の大きさは?

台風15号台風19号等の甚大な台風被害に見舞われた今年2019年。伊勢海老漁にも影響があり、上記台風時には、網に掛かっていた伊勢海老もすべて流されてしまったそうです。

私たち夫婦も伊勢海老の大きさについては諦めていましたが、台風後に入った伊勢海老は、写真のように特大サイズでした👇

iseebi201911

ちなみに2018年の結婚記念日も、同じく「Chez Akila」で伊勢海老ディナーを楽しみました。

2018年の伊勢海老ディナーについての記事写真👇と、上の写真の伊勢海老は角度が90度違っていますが、大漁だった2018年に追いつきそうな大きさでした。

www.namakemonologue.com

台風後の漁で獲れた伊勢海老だったので、こんなに大きいものが入手できたそうです。

絶品、伊勢海老料理の数々

この日の伊勢海老ディナーで頂いた絶品伊勢海老料理の数々を、拙い写真で申し訳ありませんがご覧ください。

(飲み物、パンとポークリエット等の写真は割愛します)

伊勢海老のカルパッチョ

iseebi-carpaccio

今年の「伊勢海老のカルパッチョ」もプリップリで、旨み・甘みが詰まっていて、とっても美味しかったです♪これだけで完結しても良いくらいのおいしさでした!

伊勢海老の味噌のグラタン

iseebi-gratin

伊勢海老の頭を半分に割った殻の中に、伊勢海老の味噌と身、「きたあかり」というジャガイモも入ったグラタンです。角?のほうに詰まった半生な伊勢海老の身まで、ムキになって食べたくなるほど美味しかったです。

伊勢海老の脚のソテー

iseebi-ashi

去年に引き続き、特大伊勢海老だったために今年も追加で出していただいた「伊勢海老の脚のソテー」。お塩だけ?のシンプルな味付けが美味しさを引き立ててくれます。

伊勢海老のビスク

iseebi-bisque

この「伊勢海老のビスク」も伊勢海老の旨みが引き立つシンプルな作りです。夫は「全部美味しかったけど、このビスクが一番おいしかったかも」と言っていました。

伊勢海老と里芋のビスクソース和え

bisque-source

こちらも、特大伊勢海老につき追加で出していただいたものです。

メニュー表は特になかったので、正式名称なのかはよく分からないですが「伊勢海老と里芋をビスクソースで和えました」と仰っていました。

里芋は「親芋」を使っているので、「ねっとり感」よりは「ホクホク感」が強いそうです。

ネットで調べたら「一般的に里芋の’親芋’の市場評価は低い」そうですが、そんな評価がひっくり返りそうな美味しさが引き出されています。

伊勢海老の尾っぽのソテー(メイン)

iseebi-saute

今年もメインは「伊勢海老の尾っぽのソテー」です。ここまで全部美味しかったですが、こちらもメインディッシュに相応しい美味しさでした。

デザート盛り合わせ

dessert

デザートは、「柿のソース」「洋ナシ(コンポート?)」「キルシュのアイス」、そして記念日ということで「プレートと焼き菓子」も付けていただきました。

豪華な盛り合わせですが、1品1品はさっぱり感のあるデザートなので、6品もの伊勢海老尽くしでお腹も苦しくなってきた中でも、別腹で美味しくいただけました。

そして記念日用の添え物だと思っていた「焼き菓子」が予想以上に美味しくて、またも別腹でスルスルと入っていきました。

紅茶と小菓子

tea

食後は「紅茶」(夫は「コーヒー」)と「小菓子」で〆ました。

 

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

結論:年に一度の伊勢海老は今年も美味しい

伊勢海老漁にも甚大な被害を与えた2019年の台風。しかしお蔭様で、年に一度の大切な記念日に、今年も美味しい伊勢海老を「Chez Akila」で堪能することが出来ました。

時期が合えば、大切な記念日には伊勢海老ディナーで贅沢な時間を過ごしてはいかがでしょうか