ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

檜枝岐村の燧の湯・駒の湯・アルザ、オススメの温泉浴場は?

ゴールデンウィークの後半、福島県の檜枝岐村に小旅行をすることが出来ました。

一泊のみでしたが檜枝岐村の村営温泉を「ハシゴ」して、3つの温泉浴場を比較したので、この記事でお知らせします。

 

2月に泊まった檜枝岐村に再訪問、3つの温泉浴場をハシゴ

2月下旬にスキー旅行で訪れた檜枝岐村。民宿「松源」(しょうげん)のお料理と近隣温泉がとても良かったので、ゴールデンウィーク後半の5月2日~3日に再び訪れました。

前回は「松源」から徒歩1分の「燧の湯」(ひうちのゆ)だけしか行けませんでしたが、今回は「駒の湯」「アルザ尾瀬の郷」もハシゴしてみました。

そこで、どの温泉浴場が良かったのか観光客目線で比較したいと思います。ちなみに「松源」さんでは、この3つの温泉浴場に入れるカードを無料で貸してくれます。

 2月に檜枝岐村に泊まった時の記事はこちらです👇よろしければご覧ください。

福島県檜枝岐村の民宿「松源」で、「山のもんづくし」料理を堪能しました!~スキー小旅行前編~ - ナマケモノろーぐ

福島県檜枝岐村の温泉「燧の湯」と宿自慢の「きのこ料理」~檜枝岐村スキー小旅行後編~ - ナマケモノろーぐ

「アルザ尾瀬の郷」は総合温泉スポーツ施設

「アルザ尾瀬の郷」👇は「道の駅 尾瀬檜枝岐」に隣接する、総合温泉スポーツ施設です。

 

aruza

内風呂はなく露天風呂のみですが、洗い場は室内にあります。

室内プールもあり、プールから温泉に入る人が多かったようです。水着を持ってなかったのと、プールは別途料金が掛かるので露天風呂のみ入りました。

露天風呂は広くて景色もとてもよかったですが、内風呂もあるとより落ち着けると思いました。

「駒の湯」はロッジ風

駒の湯はロッジのような造りの温泉浴場で、アットホームな雰囲気がありました👇

komanoyu

内風呂と露天風呂がありますが、どちらもすこし小さめに感じました。しかし私が入った時は他に人が居なかったこともあり、ゆっくり寛ぐことが出来ました。

ベストオブ檜枝岐村温泉浴場は「燧の湯」

今回三か所の温泉浴場をハシゴしてみて、やはり前回2月にも入った「燧の湯」👇が一番良いと思いました。

hiuchinoyu20190502

理由は、内風呂・露天風呂ともに広めで、施設内は天井が高く落ち着きのある木造りである所です。

個人的には自分が泊っている「松源」さんからとても近いのも良かったです。今回も宿泊中に計3回「燧の湯」に入りました。

日々の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

日常のつぶやき シンプルライフ

まとめ

今回、記事の為に比較しましたが、モチロンどの温泉も良かったです。すべて村営温泉なので、観光客以外にも村民の方々も頻繁に訪れる、皆に親しまれる施設でした。

檜枝岐村のマップに「アルザ尾瀬の郷」「駒の湯」「燧の湯」と、民宿「松源」分かるよう印をつけました。

見づらいですが、大まかな位置関係が分かれば幸いです。3施設とも川沿いの景色を楽しめました。

hinoematamura-map

檜枝岐村へのアクセスや観光案内などがある「尾瀬檜枝岐温泉観光協会」公式サイトはこちらです👇

尾瀬檜枝岐温泉観光協会 | 尾瀬檜枝岐温泉観光協会公式Webサイト

入浴前に毎回ボディソープで体を洗うのですが、洗いすぎは良くないのでしょうか?ちょっと不安です