ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

メシマズ女でもヘルシオがあれば、美味しい料理が作れる?!

先月(2019年12月)、念願のヘルシオを買いました。今のところ単なる電子レンジとして使うことが多く「ヘルシオの持ち腐れ」状態であるものの、ヘルシオクックブックを見ながら少しずつ料理と言えるものを作ることが出来てきました。

最近ヘルシオで作った「鶏料理」と、今後の意気込みについてお伝えしたいです。

 

蒸し鶏のサラダ仕立て

最初にレンジ以外の機能でヘルシオを使ったのは「ふかし芋」でしたが、その後もう少し料理らしいものにチャレンジしてみました。それが「蒸し鶏のサラダ仕立て」です。

 ①鶏むね肉を買う

まずはむね肉を買う所からです。7~8年前に一度行っただけのお肉屋さんですが、その時に「100g・29円」のむね肉を見て「安すぎてちょっとコワい」と思ったほどのお肉屋さんです。

今回は国産むね肉「100g・48円」を買いました。48円なら普通にお得なレベルでしょうか(むね肉の値ごろ感がよくわからないので、ネットで確認してみました)。

 ②鶏ムネ肉のビフォー・アフター

「鶏肉は身の厚いところを切り開き、塩、こしょうをする。そこの平らな浅い耐熱容器に入れて、酒をかけて2~3分おく。」というレシピに従い、切り開いてみました。

こしょうがなかったので、塩のみで。今まで塩味が薄すぎて不味かったという経験から、自分としては塩を多めにいれてみました。

料理酒が無かったので底の方に余っていた赤ワインをかけました。

そしてレシピでは150gのむね肉でしたが、買ったむね肉は400g近かったので、「蒸し物のメニューで16~18分」という加熱時間を20分で設定してみました(電子レンジでは重量が倍なら加熱時間もおよそ倍ということなのですが、蒸し物なので少し増やす程度で)。

写真左はむね肉をヘルシオに入れる前(ビフォー)、右はヘルシオから出して切ったところ(アフター)です👇

steamed-chicken1
steamed-chicken2

自分としては皮に赤ワインの色味が残っているのがちょっと食欲減退な感じですが、おおむねちゃんと出来ました!

 ③カット野菜を添えて完成
冷蔵庫に野菜の備蓄がなかったので、まいばすけっとでカット野菜を買いました。野菜をカットするのがメンドクサイので、今後もカット野菜を積極的に使っていきたいです♪
むね肉がカット野菜の下に隠れ気味ですが、市販のドレッシングをかけて「蒸し鶏のサラダ仕立て」の完成です👇

steamed-chicken3

ヘルシオからむね肉を取り出して、端っこを試食した時は、やはり塩が少なめで薄味なのと、肉のパサつきが気になりましたが、真ん中辺はそれなりにしっとりしていたし、ドレッシングをかけるので、薄味で却ってよかったです♪

 

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

節約料理

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

2020年、節約自炊料理に向けての意気込み

ヘルシオの蒸し機能を使っての初めての料理らしい料理。私としては満足です♪

まだまだクックブックとにらめっこしながらですが、これからもヘルシオを使って節約自炊料理をがんばります❗