ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

ヘルシオは料理初心者の救世主?~ヘルシオで作ってみたレポ②~

先月(2019年12月)やっと買ったヘルシオで作った「鶏料理」第2弾。

最初のヘルシオ・鶏料理「蒸し鶏のサラダ仕立て」の直後に作った、「手羽先のコラーゲンスープ」と「手羽先の甘辛焼き」が予想をはるかに超えて美味しかったので、この記事でお知らせします。

(ちなみに一番最初にレンジ以外の機能でヘルシオを使ったのは「ふかし芋」です♪)

 

手羽先のコラーゲンスープ

基本的にはヘルシオ付属の「ヘルシオクックブック」レシピに忠実に作りましたが、適当に変えた食材や調味料もあります。

 ①手羽先を買う

手羽先はむね肉と一緒に、同じお肉屋さんで買いました。

そして価格は、「100g・48円」でむね肉と同じです。普通は手羽先の方がむね肉より高いみたいですが、この手羽先は「B級品」とはっきり書いていたので、それが安い理由ですかね。

 ②手羽先を焼いて油抜き

まずは「コラーゲンスープ」の出汁となる手羽先を「ウォーターオーブン」機能で焼いた後に、その手羽先をお湯で洗います。写真はお湯で洗った後にボウルに入れた手羽先です👇

chicken202009-1

レシピによると「手羽先は、油抜きすることによって余分な脂やアクが抜けます」とのこと。

③コラーゲンスープづくり

深い耐熱容器に②の手羽先と、しょうが(薄切り)、白ねぎ、水6カップを入れて深い耐熱容器に入れて、「ウォーターオーブン」機能で75分(長い!)。

白ねぎが無いので玉ねぎ、しょうがはチューブ(賞味期限は2年以上前に切れているもの💦)、カップが見当たらなかったので鍋(深い耐熱容器…って鍋でいいですよね…)に適当に水を入れました。

そうやって出来上がった「コラーゲンスープ」に、パプリカを加えて食してみましたが、味がうっすい👇

chicken20200109-2

塩味を加えていないので当然でした。レシピにも「塩、こしょうで味をととのえて」とちゃんと書いてあったのに、見落としてました💧

塩こしょうのかわりに「めかぶ入りとろろ若布スープの素」を入れたら、それなりに味が整いました。

手羽先の甘辛焼き

①手羽先の漬け込み

「コラーゲンスープ」の出汁にした後の手羽先で「手羽先の甘辛焼き」を作りました。

レシピでは「砂糖・しょうゆ・酒(各大さじ2)」で味付けとありましたが、めんどくさいので市販の「そばつゆの素」を使いました。「みりん」は「酒」の代わりになるよという夫のアドバイスに従い、「みりん」も少量。それらを「ジップロック」に入れて手羽先を漬け込み👇

chicken20200109-3

漬け込んだ後の手羽先は、ヘルシオの「グリル」機能で20分程度。

②たれを煮詰めるのは大失敗

レシピに「漬け込んだたれを煮詰めて」とありましたが、ラップ無しで長めにレンチンすれば「煮詰める」と同じ結果になると思い、やってみました。結果がこちらです👇

chicken20200109-4

炭化(?)した「たれの慣れの果て」を洗って、レンチン時間を調整し再度挑戦。なんとか煮詰まった「たれ」もできました。

 

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

節約料理

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

実食した結果;思いのほか美味しい!

レシピ通りでない工程や失敗もありましたが、こちらが「コラーゲンスープ+めかぶ・とろろ若布スープ」と、「手羽先の甘辛焼き」の完成版です👇

chicken20200109-5

写真左の「スープ」は普通に美味しい。そして写真右の「甘辛焼き」はすっごく美味しい。「コラーゲンスープを作った後の手羽先は出がらしみたいなモノだから、大して美味しくないのでは?」という予想を覆した美味しさでした❗やっぱり手羽先から「余分な脂やアクが抜け」ているから!?

ちょっと工程がめんどくさかったですが、とても美味しかったのでこれからも度々作っていきたいです♪

しかし(今回もその傾向はありましたが)料理がうまく行かない理由というのは、料理の基本がしっかりしていないのに、無計画・超適当に応用してしまうことだとつくづく思いました💦

ヘルシオを使ってもうまく行かなかった「無計画・超適当」料理についてはまたの機会に…