ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

野球ド素人の、プロ野球選手のFA問題についての素朴な疑問。

ファイテンユーザーの私は、日頃からファイテン製品を身に着けています。

あるとき広島県出身の男性から「ファイテン好きなんですかぁ…」と言われて、その声が若干ネガティブな感じだったので、ファイテンのような健康器具や商法に懐疑的・否定的な人もいるしな、と思い「ファイテン嫌いなんですか?」と尋ねました。

そうしたら「ファイテンは金本を広告に使ってるからなぁ」と思いもしない角度からの否定。そして「金本だけは許せない!」ときっぱり言われて、目が点になりました。え、そこですか?

ということで今回の記事は、ファイテンは全く関係ない、プロ野球選手のFA(とファンの気持ち)についての野球ド素人の感想です。

 

金本氏のFA権行使の経緯

金本氏が阪神タイガースの選手⇒監督だったことはかろうじて知っていましたが、広島カープの選手だったことは知りませんでした。因みに、冒頭の「金本だけは許せない!」という広島県出身の男性は当然、熱心な広島カープファンです。

 

FA権を行使して金本氏が阪神タイガースに移籍した経緯に、何か遺恨を残すような出来事があったのかと思いましたが、金本知憲 - Wikipediaによると、

2002年、打率や出塁率は前年から大きく落としてしまうが、前年に引き続き全試合4番でフル出場。同年オフ、FA権の行使に悩み球団幹部に「今季は成績が悪かったので年俸は1,000万円減で構わないが、FAの再契約金を100万円でいいから出してほしい」と相談した。しかし、球団は厳しい財政事情から再契約金高騰の前例が作られることを懸念してFA権を行使しての残留は認めない方針を曲げなかったため、最終的にFA権利を行使して移籍することとなった。

ということで、球団も財政事情が厳しく大変だったとは思いますが、寧ろ気の毒なのは金本氏のような気もします。

もっとも、同じく金本知憲 - Wikipediaで、

かつて広島から巨人へFA移籍した川口和久や江藤智が広島市民球場で激しく野次られるのを見ていたため自分も野次られるのではないかと恐れていたが、移籍後初の広島市民球場での試合で逆に声援を受け安堵したと語っている。

とある通り、金本氏の阪神タイガース移籍直後は、広島カープファンも金本氏を応援するムードがあったようですね。

(もちろん、現在も変わらず金本氏を応援している広島カープファンの方々もいらっしゃるんだとは思います。)

広島カープファンである男性に、改めて聞いてみました

そこで後日、記事冒頭の広島県出身男性に、「金本氏は年棒が1000万円減でも、FAの再契約金100万円を出してもらえれば残留すると言ってたけど、球団側が蹴ったってネットに書いてあったよ」と言ったら、「それは金本の主張が通るほどの価値がなかったんだからしょうがない」、でも「広島カープを裏切って他球団に行くのは許せない」「例外としてメジャーリーグへの移籍はOK」等々という回答でございました。

ちなみに関係ない話かもしれないですが、その男性は、とっても紳士的で穏やかな方です。

 

ちょっと古いかもですが、2017年7月27日付のヤフー知恵袋で、

先日、ヤフコメを見ていて、

「広島ファンで金本を好きな人なんてほとんどいません。当然です。それに比べて新井さんは安い年棒でカープに帰ってきた。金本は一生かかっても新井さんにはなれない」

みたいなコメがあり、イイね数がダントツに多かったのです。

金本が広島ファンに嫌われてるのはなぜですか?

と、記事冒頭の広島県出身男性が特に特殊という事でもないんだろうな、と思うような質問がありました。

今さら当たり前かもしれないが、プロ野球ファンの多くは、選手のファンというよりは球団のファン

プロ野球選手は自身が望まないトレードや戦力外通知等もある、とっても厳しい世界なので、一方で選手がFA権を行使して他球団に移籍するのも当然の権利だと思います。

でも選手のFA権行使を快く思わないプロ野球ファンがいるというのは、プロ野球ファンの一定数(というか多数?)は、いち選手より球団が大事、球団あっての選手、選手は球団に尽くすべき、と思っているという事なのでしょう。そんなの当たり前、なんでしょうか。

単なる労働者とプロ野球選手を同列に語ってはいけないですが、いち労働者として自分は、選手個人を応援したい気持ちが大きいです

金本氏の件は、それ以外に自分が知らないことが色々あるのかも知れず、野球ド素人がしゃしゃり出るんじゃないという事なんでしょう。

f:id:Semi-retired:20190120224803j:plain