ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

中高年のど忘れ、顔や周辺情報は分かるのに…思い出し方は?

中年を過ぎると、その人の顔や周辺情報についてはよく分かっているのに、名前そのものは思い出せない。という事がすっごく多くなります。

そんなときに思い出せないままなのは気持ちが悪いし、かと言って何とか思い出そうと焦っても記憶は全然よみがえらず。

それに、焦って自分に過度なストレスを掛けるのも、精神衛生上も脳にも悪そうですね。

ということで今回は、中高年になって「名前だけが出てこない」人を思い出す方法についての記事です。

 

「名前が出てこない…!」ある日の会社内でのランチタイムの会話より

 

NHKで始まった新しいドラマ、神様が2人出てくるやつ。おもしろそうだね、

そうそう、出てる俳優さんもイイいよね。
ホトケ様役は、ほらあの…だれだっけ...ハリウッド女優と結婚した人!

え?ハリウッド?…小雪と結婚した人じゃない?

それはキリスト役の人。
そうじゃなくて、ほら映画ですっごく太った役やった人だよ!

あぁ、ハリウッド女優って菊地凛子だ!
その菊地凛子と年の差婚した人だよね!...
なんだったけ、名前…

ということで、ミホトケ様(というかブッダ様でしたね…)役の俳優さんもキリスト役の俳優さんも、名前(だけ)を思い出せないまま、会話があやふやに進行していきました。

「NHK」「仏とキリスト」「ドラマ」でネット検索

なんで名前(だけ)が出てこないんだろう。なんか難しい名前だった気もするけど。

でもこのままでは埒が明かないと、スマホの検索窓に「NHK」「仏とキリスト」「ドラマ」という文字を打ってみたところ…

たちまち「松山ケンイチ×染谷将太聖☆おにいさん』放送決定!」が検索のトップに出てきました。

そうだった、染谷将太さんだ!ああ出てきてよかった(ホッ)。

ちなみに「NHK」「神様」「ドラマ」で検索すると、検索トップには「土曜ドラマスペシャル「神様の女房」NHKドラマ」が出てきます💦

「仏とキリスト」という情報が分かっていて良かったです。

そして会話の中の「映画ですっごく太った役」といったのは、Amazonプライムでみた「3月のライオン」という神木隆之介さん主演映画の、二海堂晴信という棋士役です。上記は全部、ネット検索して情報を補完しました。

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

丁寧な暮らし 日常のつぶやき シンプルライフ

ど忘れは思い出す努力が必要だけど、思い出せないままよりはスマホ検索

ランチタイムの同年代女性との会話では、染谷将太さんや松山ケンイチさんの顔や周辺情報は思い出せていますが、どうしても名前が出てきませんでした。

思いだせない時にすぐに諦めるのは良くないようですが、あまりに思い出せないままで脳に負担をかけるよりは、今回のように「ネット検索」に頼るのもありではないでしょうか。

すぐに求める答えが出てこないときは、別の周辺情報を入れて検索し直したりすることも記憶を呼び覚ます努力のひとつかなと思います。

それともこれもひとつの「ネット依存」なのでしょうか?