ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

プチ酵素断食の第一目的はダイエットではなかった!?

日頃の過食・暴食の帳尻合わせダイエットのため、2月は週イチ間隔でプチ酵素断食をしています。

でも、私のプチ酵素断食は色々と間違っている!と通っているエステの方が教えてくれました。

そこで改めてこの記事で「プチ(酵素)断食」について、まとめてみたいと思います。

stomach20200221

 

私が「プチ酵素断食」と称してやっていた事

私はこれまで断続的に「プチ酵素断食」をやってきました。一番の目的は、月イチの「ダイエット成果報告」記事を書く直前の、手っ取り早い帳尻合わせとしてです。1~2日摂取カロリーをかなり抑えれば、一時的に体重は減るので。

また、ゆる糖質制限をして、それなりにストイックにダイエットをしていた頃と比べると、ここの所はどんどん過食・暴食気味の日常を送っていたので、その帳尻合わせという意味もありました。

但し、カロリーを抑えて減量することを第一目的としていたので、断食と称しつつ、果物や無糖ヨーグルトという固形物や半固形物を食べることもありました。

でも「それでは断食にはならない」と、通っているサロン・ド・ダジュールというエステで教えられました。更に断食前の準備食、断食後の回復食をおざなりにしていた事についても、「断食の効果が半減するので、正しく準備食・回復食を摂った方が良いですよ」と。

プチ酵素断食の第一目的はデトックス

そのエステの方によると「プチ酵素断食」の第一目的は、酵素とキレイな水だけを摂ることで、「体内の酵素を消化に回さず、胃腸をしっかり休ませる」事、すなわちデトックス

なので固形物はもとより、液体であってもコーヒー等のカフェインを摂ることもNG。コーヒーの消化にも体内の酵素を使う必要があり、胃腸が休まらないからです。同様の理由で、本来的には薬もNG。私が持病のため常用している薬も、便秘解消のために飲んでいる薬やサプリも、です。

とにかく「プチ酵素断食」を成功させるためには、ふだんの過食・暴食によって働きすぎの胃腸をしっかり休ませることが大事。それを阻害するものは摂らない。なんですね。

また「胃腸をしっかり休める」という断食の目的をしっかり果たす為には、その前後に過度に消化に負担をかける「肉などの動物性タンパク質」「添加物まみれの加工食品」を摂っては「胃腸を休める」効果が半減。だからこそ準備食・回復食が、断食と同様とても重要。

デトックスによる嬉しい効果

「プチ酵素断食」によるデトックスで胃腸の本来の働きを取り戻すことで、「体質改善」「代謝アップ」をして「痩せやすいカラダになる」といった効果を見込めます。

もちろん断食によりカロリーを抑えるので、短期的なダイエット効果もあります。

また、胃腸が休まり本来の機能が回復するので、薬に頼らなくても便秘が改善されるそうです。これは私も実感しました。

断食中は便秘薬やサプリを摂らないため便秘気味でしたが、翌日いきなり通常食にせず回復食を摂ったことで(好転反応?の頭痛後に)薬に頼らない自然な便意を催しました。それにより、準備食・回復食が大事という理由にも納得できました。

 

最近のダイエット振り返り記事はこちらです👇

www.namakemonologue.com

www.namakemonologue.com


日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

ダイエットや健康の話できる仲間集まれ〜

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

効果はあるけど、持病のある人は気を付けたほうが

エステの方が教えてくれた「プチ酵素断食の本来の目的と効果」について書きました。

そして、冒頭で「2月は週イチ間隔でプチ酵素断食をしています」と書きましたが、そのあとに「色々と間違っている」と教えられたので、私は未だちゃんとしたプチ酵素断食を出来ていない部分が多いのです。

そんな私でも短期的なダイエット効果や便秘解消効果は感じましたが、持病で薬を常用している方などは担当医に相談したほうが良いと思います。

私はふだんからよく薬の飲み忘れをするので、直近のプチ酵素断食では薬もサプリも摂りませんでしたが、次の診察時には担当医の方に確認します