ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

記録ダイエットの進化版!?ブログ公開ダイエットの勧め

 

ご訪問頂きイタミイリマス、こちらの記事で宣言したとおり↓ゆるダイエット実践中のナマケモノでございます。

 

semi-retired.hatenadiary.jp

 

ナマケモノのダイエットは今のところ順調です。ダイエットを意識しだしてから現時点でマイナス3.3kg。内訳としては6月にマイナス2.0kg、7月を三分の一過ぎたところでマイナス0.6kgです。

そもそもの目標値が高くないのでえらそうなことは言えないですが、今回のダイエット成功の何よりの秘訣を語らせて頂きます。

 目次

 

 記録ダイエットはまじめに取り組めば効果的だけど

ナマケモノは今までに何度もダイエットに挑戦している万年ダイエッターなので、当然「記録ダイエット」も何度か行いました。

この「記録ダイエット」、毎朝の体重チェックは最低限やるとして、食べたもののカロリー記録が結構メンドクサイです。が、それをまじめにやって己を省みれば、数kgは比較的短期間で順調に減らせると思います。

ナマケモノの場合は、食べ物のカロリーにとても詳しい会社の隣席のセンパイ(女性)に、「今日食べた○○のカロリーってどれくらいですかね?」と頼りまくっていました。

ただ、一度タガが外れて「どうでもいいや」となるとリバウンドまっしぐら。朝・昼は比較的ちゃんと記録してましたが、夜はそのうち飲み会続きになり「まあ合計1,000キロカロリー」としておこうとか超テキトーになり、さらに「今日の飲み会分はもう暴飲暴食3,000キロカロリーって書いとけば」と揶揄される始末となっていきました。

ブログ公開ダイエットは背水の陣

そんなわけではじめのうちはまじめに取り組み多少の成果を出していたものの、最終的にはタガが外れまくりなリバウンド女ナマケモノの記録ダイエットでした。

対して今回ナマケモノがお勧めするこの「ブログ公開ダイエット」は、記録ダイエットとは「背水の陣」度が桁違い。

今回のダイエット宣言記事後も「不特定多数(かどうかはわからないものの)の方々に強気で宣言しちゃったよ。どぉしよ」という切羽詰った気持ちが湧き上がりました。

これが良い方向に作用して今回はゆるゆるながら順調にダイエットを継続していますが、6月後半になると「最終的に目標に届かなそうだったら、いっそのこと断食しようか」という考えまで【一瞬】よぎったナマケモノでした。

だからこそ不特定多数の方々に宣言するブログ公開ダイエットが効果的だとお勧めしたいナマケモノなのですが、これは一歩間違えるとキケンな即席ダイエットを招くことになりかねないので注意も必要だと思いました。

それには「からだを蝕むかもしれない無謀なダイエット宣言はしない」という保険を予めかけておくことが何より大切だと思います。

今回のウラ事情

 先日7月6日の下記ブログ↓でお知らせしたとおり、ナマケモノは絵日記または4コママンガ的なブログを描いてみたくて下書きまではしているのですが、いかんせん画力が無さ過ぎて紙に絵を描く途中の段階で止まっています。

そのため今回まだ7月が締まってなくて最終的なダイエットの成果が出ていないにも関わらず、こちらの「ブログ公開ダイエットの勧め」という記事を先に書くことにしました。

まあ、今回の記事でまた自分自身に「背水の陣」を敷いたことになるので7月が締まった段階で強気のご報告が出来ればと、良いほうに考えたいと思います。

semi-retired.hatenadiary.jp

 読んで頂きありがとうございました。f:id:Semi-retired:20180711151712j:plain