ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

記録ダイエットの進化版!?ブログ公開ダイエットの勧め

6月1日の記事で宣言したとおり↓ゆるダイエット実践中です。

semi-retired.hatenadiary.jp

ダイエットは今のところ順調です。ダイエットを意識しだしてから現時点でマイナス3.3kg。内訳としては6月にマイナス2.0kg、7月を三分の一過ぎたところでマイナス0.6kgです。

そもそもの目標値が高くないのでえらそうなことは言えないですが、今回のダイエット成功の秘訣を語らせて頂きます。

 

記録ダイエットはまじめに取り組めば効果的だけど

私は今までに何度もダイエットに挑戦している万年ダイエッターなので、当然「記録ダイエット」も何度か行いました。

この「記録ダイエット」、毎朝の体重チェックは最低限やるとして、食べたもののカロリー記録が結構メンドクサイです。が、それをまじめにやって己を省みれば、数kgは比較的短期間で順調に減らせると思います。

私の場合は、食べ物のカロリーにとても詳しい会社の隣席のセンパイ(女性)に、「今日食べた○○のカロリーってどれくらいですかね?」と頼りまくっていました。

ただ、一度タガが外れて「どうでもいいや」となるとリバウンドまっしぐら。朝・昼は比較的ちゃんと記録してましたが、夜はそのうち飲み会続きになり「まあ合計1,000キロカロリー」としておこうとか超テキトーになり、さらに「今日の飲み会分はもう暴飲暴食3,000キロカロリーって書いとけば」と揶揄される始末となっていきました。

ブログ公開ダイエットは背水の陣

そんなわけではじめのうちはまじめに取り組み多少の成果を出していたものの、最終的にはタガが外れまくりなリバウンド女ナマケモノの記録ダイエットでした。

対して今回私がお勧めするこの「ブログ公開ダイエット」は、記録ダイエットとは「背水の陣」度が桁違い。

今回のダイエット宣言記事後も「不特定多数の方々に強気で宣言しちゃったよ。どうしよう。」という切羽詰った気持ちが湧き上がりました。

これが良い方向に作用して今回はゆるゆるながら順調にダイエットを継続していますが、6月後半になると「最終的に目標に届かなそうだったら、いっそのこと断食しようか」という考えまで(一瞬)よぎりました。

だからこそ不特定多数の方々に宣言するブログ公開ダイエットが効果的だとお勧めしたいのですが、これは一歩間違えると危険なダイエットになりかねないので注意も必要だと思いました。

それには「からだを蝕むかもしれない無謀なダイエット宣言はしない」という保険を予めかけておくことが何より大切だと思います。

 

f:id:Semi-retired:20180711151712j:plain