ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

プチ酵素断食の効果はあった?…2020年2月末体重振り返り

2018年4月から始めたオーバー50才中高年女性ダイエット

ダイエット開始当初から1年で約6㎏減量(60.2kg→54.3kg)した後、最近は停滞期です。

体重測定直前の間に合わせのプチ酵素断食だけでは効果が薄い!ということで、2月はプチ酵素断食を計4日やってみたのですが、その結果は...

 

2月28日㈮の体重は…

月末(または翌月初)の体重測定。2月29日・3月1日は終日外せない用事がある関係で、今回は2月28日㈮朝に測定しました。

結果は1月末(2/1)の55.3㎏よりマイナス500gの54.8㎏でした👇

weight20200228

1月31日㈮にプチ酵素断食をして、その後、2月は7㈮、17㈪、26㈬・27㈭の4日間、プチ酵素断食をしました。

プチ酵素断食の主目的はカロリー減による短絡的なダイエットではない」ものの、結果として連続2日間のプチ酵素断食明け2月28日㈮の体重は、5ヵ月ぶりに54kg台になりました。

2月のプチ酵素断食は計4日、でも厳密には失敗💧

2月後半、26㈬・27㈭のプチ酵素断食が週イチペースではなく連続2日間になったのは(前半の2/7、2/17も諸々の事情で完全な週イチペースではありませんが💦)、週イチペースで1日間のプチ酵素断食をしたのでは体重測定の2月28日㈮までにプチ酵素断食をする日にちが3日間しかなくなるのと、断続的な1日間より2日間連続の方が効果がより高いからです。

2月17日㈪のプチ酵素断食中に、通っているサロン・ド・ダジュールというエステでプチ酵素断食の正しい方法と本当の効果を教えてもらった通り、今度は準備食・回復食にも気を配り、プチ断食中は固形物を摂らずに胃腸を休める!と誓いました。

なのに2日連続プチ酵素断食に臨んだ2日目、2/27㈭の夜に、どうしてもガマンができず野菜を食べてしまいました(しかも結構たくさん💦)。

計4日間のプチ酵素断食とか図々しくも言っちゃいましたが、結局厳密に(固形物を摂らない)プチ酵素断食が出来たのは4日間中1日位。

最後の2/27㈭は断食期間というより回復食期間に入れたほうがいいですね。そして2/28㈮も回復食を食べましたが、やっぱり厳密には全然出来ていない。

ということで「ちゃんとした」プチ酵素断食への道はまだまだ遠い、です。

 

最近のダイエット振り返り記事はこちらです👇

www.namakemonologue.com

www.namakemonologue.com

 

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

ダイエットや健康の話できる仲間集まれ〜

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

今後も無理のない程度にプチ酵素断食を続けます

先日の「プチ酵素断食の第一目的はダイエットではなかった!?」という記事の最後に「私はふだんからよく薬の飲み忘れをするので、直近のプチ酵素断食では薬もサプリも摂りませんでしたが、次の診察時には担当医の方に確認します」と書きました。

そして体重測定日の2月28日㈮は持病(もやもや病による脳梗塞、けいれん発作)で通っている病院の診察日だったので、担当医に、基本「水」と「酵素」だけのファスティングを継続的にやっている事と、その際には薬も摂らない事を伝えて「止めるべきかどうか」を尋ねました。

正直言って「止めるべき」と言われるだろうと思っていましたが、「脱水症状にならなければあまり問題ない」「薬は摂った方がよいが、その間に摂らなければ命に関わる症状になる訳でもない」との事でした。

ということで私はこれからも暫くは無理のない程度にプチ酵素断食を続けようと思いますが、ケースバイケースなので、持病のある方などはくれぐれも担当医等に相談してください