ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

コンビニスイーツ制限の効果は?中高年女性ダイエット

去年の4月の体重60.2㎏から今年3月末に54.3㎏台までダイエットして、今はその体重をなるべくリバウンドしないように意識しています。

身長は157㎝なので、54㎏台で標準レベルです。美容体重は全く意識していません(ムリです)💧

4月は大好きなコンビニスイーツを週イチに制限しましたが、それでも食べ過ぎだと注意されて月イチに抑えるようにしてみました。

その結果と今後の対策について、この記事でお知らせします。

 

6月1日朝の体重

6月1日朝、朝食前の体重は54.8kgです👇

4月30日朝の体重は55.0kgなのでなんとか微減になりました。

 weight20190601

ですがこの体重計。計測のたびに表示が500g位、平気で上下します。

今回も写真の54.8kgから55.3kgの間を不安定に彷徨って、54.8kgになった一瞬を激写です。

再度量ったら、今度は安定して55.3kgの表示となったので、55kgオーバーが正しい数値だと思います。なのに一瞬の54.8kgの写真を表示してしまう💦

4月末のダイエット結果はこちらです👇

www.namakemonologue.com

5月29日、人間ドックでの体重

5月29日(水)は、会社員生活最後の人間ドックに行きました。そこでの計測結果は、157cm・55.0kgです。

その日の朝、家の体重計では55.2kgでした。やはり家の体重計が不安定なのか、それとも家で体重を量ってから何も食べずに数時間経過したので更に体重が微減したのか?

去年は6月末に人間ドックを受けて、体重57.5kgでした。担当の医師に「ちょっと体重多すぎですね」と指摘されたので、「でも去年からは2kg以上落ちてます♪」と強気または能天気に返答してみました。そして今年は体重の事は特に指摘されませんでした。

依然「脂肪肝」のままですが、すこしは健康的になったと思っています。

日々の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

ダイエットや健康の話できる仲間集まれ〜

丁寧な暮らし 日常のつぶやき シンプルライフ

コンビニスイーツは月イチも食べませんでしたが・・・

5月はゴールデンウィークの1泊旅行で思い切り食べたり、5月中旬に私の母親の誕生日があったので外食ランチをしたり。その前後にはプチ酵素ドリンクダイエットをして調整もしたのですが・・・

会社をもうすぐ辞めるというのに、まだ仕事のストレスもあってそれ以外にも結構たくさん食べて気を紛らわす事がありました。

そんな中で「コンビニスイーツは月イチ」は何とか死守しようとしていたら、いつ食べればいいか分からなくなって、結局コンビにスイーツは一度も食べませんでした。

とは言っても、生クリームやスポンジがあればスイーツ認定しますが、ゼリーなら「スイーツじゃない」、チョコやキャンディ等のふつうのお菓子は「スイーツじゃない」、おみやげは「ありがたく頂く」。

というごまかしを自分に許していたので、胸を張って言えるようなことではありません。

しかも、母親の誕生日の外食ランチではたまの贅沢ということで、スイーツ付のコースにして、別途誕生日用のケーキも頼みました👇

sweets20190519-1
sweets20190519-2

コンビニスイーツを週イチ制限していたときも、「頻度は週イチだけど、一度に2つ」というようなごまかしをしていたんですが、今回も同様です。

こんな感じのごまかしでは来月こそはリバウンドしそうなので、6月はムリのない範囲で家でのエクササイズを再開してみようかとも思います。

せっかくの誕生日ランチでしたが、80歳過ぎの母親は「和食のほうがよかった」と言ってました。ゴメンなさい。