ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

無策は停滞・リバウンドに直結と実感、中高年女性ダイエット

毎月末のルーチン、ダイエット成果を確認するための「体重」振り返りですが、残念ながら今回は3月末からリバウンドしてしましました。

その原因と今後の対策について、この記事で確認してみたいと思います。

 

4月30日朝食前の体重は…

4月になってから体重は55~56kg台を彷徨い、後半からは56kg台で安定するように(身長は157cmです)。

3月末にエステでコンビニスイーツの食べ過ぎを注意されたので、それは週1に控えるようにしました。しかし、一度に2つを食べてしうなど、摂取量は軽く1食分。

www.namakemonologue.com

朝食にフルーツは続けていましたがフルーツ以外の摂取量も多くなり、ふだんの夕飯もデザート(コンビニスイーツではないけど糖質には違いない💦)含め普通に炭水化物・糖質を食べるようになりました。

ふだんから白湯を飲むように心がけることにしましたが、それを上回る糖質摂取量になってしまったようです。

www.namakemonologue.com

そして体重測定の前日4月29日に1ヵ月ぶりにエステに行って、その日の夕食のみ酵素断食をして、翌朝朝食前に測定した体重です👇

wight20190430

酵素断食直後で体重は一時的に55.0kgになりました。しかし3月末の54.3kgからは700gのリバウンド💧

このままの食生活を続けていたら、体重がさらにリバウンドしていくことは目に見えています。既に5月1日朝食前の体重も56kg近かったのです💦

シンプルライフのヒントになる記事がいっぱいあります👇

ダイエットや健康の話できる仲間集まれ〜 シンプルライフ

リバウンドの原因と今後の対策

4月29日にエステに行った時に、体重が増加傾向という情報は知らせずに「前回と比べての体型変化」を尋ねてみました。

すると、「体型は全体的にパーンと張った感じ、顔も前よりふっくらしている」と言われました。やはりプロの眼は誤魔化せないのでしょうか。

そこで「でもコンビニスイーツの食べ過ぎを注意されたので週イチに減らしたのに」といったら(一度に2個食べてることや、コンビニスイーツ以外にも食べてることは内緒)、「週イチってまだ多いですよ。せいぜい月イチにしてください」と冷徹なアドバイスが。

エステの方曰く、前回よりふっくらした原因は過剰な糖質摂取量にあることはほぼ明らかなので、それを改善すればよいだけ。対策は簡単なはず。とのことでした。

ということで、コンビニスイーツは月イチ(守れるか今からとても不安です)。夕食は糖質よりも野菜、タンパク質、脂質を摂るようにする。食べ過ぎた前後に酵素ダイエットの回数を増やす(但し3食~6食の断食は辛いので1食~2食のプチダイエット💦)。

3月末の体重振り返り記事はこちらです👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.com

ということで5月以降も、ダイエットは継続していきたいと思います。