ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

断食はその場しのぎのダイエット?飽食の時代のデトックス?2019年3月末の中高年女性ダイエット振り返り

「家に入れたもの」振り返りと共に毎月末のルーチンとしている、ダイエット成果を確認するための「体重」振り返り。

2月末に54kg台という目標体重に達した事もあり、3月は日常的にダイエットを意識した生活はしていません。その代わり2月末に行ったのと同様、体重測定前日の酵素断食をしました。

しかし前日の酵素断食で一時的に減量できたとして、それは単なるその場しのぎに過ぎないのでしょうか?それとも断食は飽食の時代の効果的なデトックスなのでしょうか?

応援クリックしていただけるとうれしいです👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

3月31日朝食前の体重は…

3月末の体重を振り返るに当たって、今回は前日3月30日(土)の昼・夜の2食分を酵素ドリンクだけにするプチ酵素断食をしました。

その結果、体重は54.3kg👇 2月末の体重54.7kgより更に400g減りました。namakemonologue-weight201903

身長157cmで54kg台は決してスリムではありません。ザ・標準体重です。

が、中高年女性がこれ以上ダイエットの深みにハマって、美容体重にはなったけれど肌のハリはますます無くなった、ということではしょうがないので、当面はこの54kg台の維持を目指します。 

酵素断食はその場しのぎのダイエット?

3月に行ったことと言えば、朝食は果物中心、日々の通勤での30~40分程度のウォーキング、週1~2回(というかほぼ週1回)のスクワット程度です。

そしてプチ酵素断食前直前の3月30日(土)朝の体重は55.4kgなので、日常的にはまだ55kg台なのです(でも2月末の酵素断食前よりは減っているので減少傾向にはあると思います)。

2月末の体重振り返り記事です👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.com

酵素断食は、まさしく体重測定前日のその場しのぎダイエットのようにも思えます。ですが自分の体感として、日頃の食べ過ぎ等で蓄積された老廃物毒素がデトックスされ胃腸が休まる感覚が確かにあります。

最近ではそんな断食のデトックス効果やそれによって免疫力が高まる効果が広く知られるようになりましたが、私が高校生だった30年以上前に、同級生の友達(体型はスリム)は鍼灸師のお父様の指示で定期的に断食をしていました(断食中、友人は酵素ではなく青汁を飲んでいました)。

その30年以上前に友達から話を聞いて「断食は胃腸を休めて免疫力を高める効果がある」という聞きかじりの知識はありましたが、その当時は実践はしませんでした。

しかし今現在ダイエットを主目的として酵素断食をしてみて、その聞きかじりの知識が自分の中で確かなものになっています。

まとめ:断食には体内デトックスによって免疫力を高める効果があるが注意も必要

断食には日頃の食べ過ぎ等で蓄積された老廃物や毒素をデトックスし、疲れた胃腸を休める効果があります。またそれによって、体の免疫力を高める効果があります。

しかし断食をする場合には、「予備断食」と「回復食」に気を使うことが大事です。

私は朝食は果物中心なので、今回のプチ断食前後の3月30日(土)の朝食(予備断食)・3月31日(日)の朝食(回復食)も、胃腸にあまり負荷をかけていないと思っています。

これからダイエット或いは免疫力アップ等の目的で断食にチャレンジしてみようという方は、専門家の意見等を参考に「予備断食」と「回復食」にも気を配ってみて下さい

最近多忙が続き、PCやスマホの調子も良くない為(通信が滞る事が多発)、暫くの間「はてぶ」コメントをお休みさせて頂きます。皆様のブログ閲読、はてなスターはできるだけしていきたいです。本当にすみません。