会社を辞めたら本格的に断捨離しようと思いつつ、今は「断」はともかく、なかなか「捨」てる事が出来ていません。
モノを捨てられないのは元来の性分だから、むやみに捨てるより使い切ったほうがストレスは無いはず。
そう思っていたつもりなのに、ゴチャゴチャ溜まってきたモノに、いつの間にか澱のようにストレスが溜まっていたみたいです。
今回、半ば突発的に処分した物を通して、なにより先に捨てるべきだと気付いたモノとは?
今回断捨離した物:洗面台に溜まっていたサンプルなど
今回処分するのは、洗面台や浴室に溜まっていたスキンケア用品(主にサンプル)や、何年も使っていないドライヤー類、化粧品のお試しセットが入っていたバッグなどです👇
写真ではほとんど見えてないですが、一番小さな物はサンプル品の間に紛れていた片方だけのイヤリングです。サンプル品を入れていた箱や説明書などは、写真に撮らずに捨てました。
数えたら47個あった今回の処分品、「捨てるより使い切ろう」と思う余り、「これ何年前のサンプル品?」というものも結構ありました。
シンプルライフのヒントになる記事がいっぱいあります👇
サンプルと一緒に「なかなか捨てられない」ケチな性分も断捨離
今回、自分としては結構思い切って処分したつもりなのですが、捨てていないサンプル品は未だ有ります。
それに、処分した数は多くても小さなモノばかりなので、ゴチャゴチャした空間は未だ無くなりません。
でも今回の突発的な化粧品サンプルなどの断捨離で、指の小さなササクレをちゃんと取り除けたような、ちょっとすっきりした気持ちになれました。
「捨てるより使い切ろう」というのも大事なことだとは思いますが、それを優先するあまりいつまでもモノを溜め込んで、指のササクレをほったらかしたようなストレスがいつの間にか溜まっているなら。
いちどその「溜め込み」グセを断捨離することが、ラクに生きるためにはまず必要だと思うことが出来ました。