ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

セブンイレブン「冷やし甘いも」はダイエット中のおやつになる?

ネットで紹介されていた、セブンイレブンの「冷やし甘いも」。モノは試しにと買ってみました。

原材料カロリーは?美味しいの?この記事で共有させていただきます。

 

「冷やし甘いも」の原材料とカロリー

「冷やし甘いも」の原材料は「さつまいも」のみ、カロリーは100g当たり163kcalと、パッケージ裏面にあります👇(が、写真に撮ってもほとんど見えないですね、スミマセン)

sweetpotato20200525-1

「冷やし甘いも」のパッケージ表面はこちらです👇

sweetpotato20200525-2

100g当たり163kcalでカロリー低めながら、腹持ちはとてもよいです。

原材料は「さつまいも」だけなので、ゼロ・低カロリー甘味料を使っての低カロリー食品というわけではありません。低カロリー甘味料は却って人体に有害というような説もあり、そういう意味でも、とってもヘルシーな食べ物です。

でも要するに、単なる冷えた「焼き芋」というコト?

「冷やし甘いも」、肝心の味は?

パッケージ裏面には、「冷やすと、すごくおいしい!」、「冷やすことで、しっとりとした甘さが引き立ちます」という説明が。単なる冷えた「焼き芋」ということではなく、「焼き芋」を冷やすのにはちゃんと意味がありました。

そして実際に食べると、ねっとりとした甘さがあって、これで本当に100g当たり163kcalの低カロリーなの?と思うくらい。そして、とにかくとっても美味しいのです。

 

袋から出した「冷やし甘いも」は、シャープペンシルより一回り~二回りほど大きいです👇

sweetpotato20200525-3

「冷やし甘いも」を、二つに割った断面です👇

sweetpotato20200525-4

私は皮ごと食べちゃいましたが、皮も剥きやすいみたいです。

「冷やし甘いも」のコスパは?

「冷やし甘いも」の価格は276円(税抜)と、原材料が「さつまいも」だけの割に、ちょっと高めかもしれません。

製造・販売元㈱ファーマインドによると、さつまいもの品種は「紅はるか」。そして

いもの焼成に特化した専用遠赤外線オーブンを使用。
さつまいもの糖化がいちばん進む温度帯で、甘みを引き出すように、じっくりじっくりと焼き上げた後、すぐに冷やして、おいしさを逃さずにパック

ということで、この甘さ・美味しさにする為の最適な品種と製法が、価格に反映されていると思いました。

なので、276円(税抜)…電子マネーで買ったので、税込293円…は、安くはないけど妥当な価格かなと思います。

 

セブンイレブンスイーツについての過去記事です👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.com

www.namakemonologue.com

 

 

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇
ダイエットや健康の話できる仲間集まれ〜

おすすめコンビニスイーツ(お菓子) 

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

結論:「冷やし甘いも」はダイエット中にもよいヘルシーおやつ

「冷やし甘いも」は「冷やすことで、しっとりとした甘さが引き立」つし、なによりこれからの季節、冷製の食べものはとてもうれしいです。

そして100g当たり163kcalという低めのカロリーはダイエット中のおやつにとても良いですね。

この「冷やし甘いも」で一食置き換えしたら、さらにダイエットに良いかもですね