ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

大晦日の小掃除、2020年汚部屋脱出のきっかけになるかも?

2019年12月31日の大晦日は結局、大掃除はおろか部屋の掃除機掛けさえしませんでした。

ただ、キッチンの一部の掃除だけはやったのです。そんな小掃除ですが、これを何とか2020年の汚部屋脱出のきっかけにしたく、キッチン小掃除の内容と今後の抱負をお伝えしたいと思います。

 

ギトギトなガスコンロ、ベトベトなカウンターの掃除

今回はホントに小掃除で、冷蔵庫や食器棚、システムキッチン棚内などの掃除はしていません💦

①ガスコンロの掃除

が、ギトギトなガスコンロは、やっと掃除しました。掃除後のアフター画像です👇

cleanup-3

最初はキッチン掃除の様子を記事にしようと思っていなかったのでビフォー画像は撮りませんでしたが、これでも結構キレイになったのです(;^ω^)

②キッチンカウンター 

キッチンカウンターの奥の方の、ベトベトなビフォー画像と、掃除後のアフター画像です👇

cleanup-4
cleanup-5

こちらはガスコンロの後に掃除したので、ビフォー画像も撮りました。写真左がビフォー、右がアフターとわかる位にはキレイになりました♪

捨てることにしたモノ

夫婦二人暮らしの我が家、以前食器の一部を処分しましたが、まだ食器棚から食器があふれています。そして、色んなモノであふれたキッチンカウンター。

食器を捨てるのも一苦労だった話は下記です。よろしければご覧ください👇

www.namakemonologue.com 

「ちょっとキレイに掃除しても、捨てなきゃ結局カオス」ということで、ささやかながら下記を処分することに👇

(大晦日はマンションのゴミ処理場はお休みなので、実際は家の中で年越ししてます)

cleanup-1
cleanup-2

写真左が「存在自体がゴミのようになってしまったゴミ箱」「余分なコップ」「一合分の炊飯釜」等々。写真右が「キッチンペーパーホルダー」「くまモンの茶缶」「バナナスタンド」「コースター」等々。
これらを処分する前のキッチンビフォー画像は恥ずかしくて出せず💦

そして「これがきれいになったキッチンです」というアフター画像も、まだまだ出せず💧いつかキッチンアフター画像を出せるようになりたいです。

 

日常のくらしのヒントになる記事がいろいろあります👇

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

今後の抱負

会社を退職して暇な時間が出来たはずなのに、大掃除どころか、小掃除もあまりしていません。

そんなテイタラクで抱負を語るのもお恥ずかしいですが、大掃除をしないですむようにちょっとずつの小掃除を1か月に1回はするようにしたいです(は、大きく出すぎたかも、せめて数か月に1回位)。

私の中で小掃除というのは、日常的な掃除というわけでもなくて、対象箇所を非常に限定したうえで「それなりに頑張る掃除」というイメージです。

そして一度掃除した後は、なるべく掃除をしなくても済む仕組み(と言ったら大げさですが)を作りたいです。小掃除も結構メンドクサイので…

キッチンについては(キッチンに限らずですが)、まず第一に食品含めてモノを更に減らすこと。また、ガスコンロとカウンターのギト&ベト軽減のためには、これからはなるべく料理に「ヘルシオ」を使い、夫にも「ヘルシオ」を薦めたいです。

なぜなら「ヘルシオ」はコンロやカウンターより掃除が楽で、掃除場所も「ヘルシオ」庫内に限定されるからです♪