ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

あさイチのGW前特集、10日間でボディメンテにようやく挑戦!

NHKの「あさイチ」という番組で、ゴールデンウィーク前の4月24日(水)に放送された「10日間でボディーメンテナンス」という特集。

ゴールデンウィーク中に挑戦してみようかとチラッと思いましたが結局、1日たりとも、というか1回たりともできませんでした💦

ということで、今も一応ダイエット中なんですが全くボティを鍛えていないので、今更ですが「10日間でボディーメンテナンス」に挑戦してみます。

 

10日間で脚やせメニュー

番組では「脚やせ」と「ヒップアップ」それぞれのエクササイズを紹介していました。

「10日間で脚やせメニュー」のやり方を「あさイチ」公式サイトから引用すると、

  1. まず脚を天井の方向に上げる。なるべく脚と体が90度になるように。
  2. ここから特に太ももの内側の筋肉を引き締める『横パカ』の動き。息を吸いながらゆっくり脚を横に開き、息を吐きながら脚を閉じる。この開いて閉じる動きが1セット。1日30セット行う。
  3. 次に特にウエストの引き締めに効果がある『縦パカ』。脚を片足ずつ、つま先とひざを伸ばしたまま、天井の方向に深呼吸しながら上げる。これは片足それぞれ1日30回。

番組では、実際に10日間このメニューをやった視聴者代表の女性が、両太ももとウエストのサイズダウンに成功したと紹介していました。

たった一人の例ではありますが、実証結果があるのは頼もしいです。

いちおう図解してみました。番組内でも言ってましたが、このエクササイズはけっこうツライです。

yokopaka

tatepaka


10日間でヒップアップメニュー

「10日間でヒップアップメニュー」についても「あさイチ」公式サイトから引用します。

  1. お尻の割れ目にペンを挟み8秒間キュッと締める。これを3セット。
  2. さらに、ペンを挟んだまま、その場で足踏みを8歩。これを3セット。コツはひざを体の前に出すように足踏みすること。
  3. さらにペンを挟んだまま四つんばいになって、お尻を左右にクネクネひねる。
    左右1クネで1回×8。これを毎日3セット。

ヒップアップメニューを実施した女性も10日間で3㎝のヒップアップに成功していました。実際に番組を見て、ヒップラインのビフォー・アフターの違いに驚きました。

ペンを挟んでキュッと締める時の感覚は「おならをガマンするように」肛門を締めるのがコツだそうです。

上記引用の3.の左右クネクネは上級編で、最初は難しいので、まずは1と2を確実にできるようにしてくださいとのこと。

番組内でこのメニューをやった視聴者代表の女性も、最初は3の左右クネクネの途中でペンが落ちていましたが、4日目からはかなり上達した様子でした。

こちらのヒップアップメニューは図解が難しくてできませんでした。申し訳ありません💧

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

ダイエットや健康の話できる仲間集まれ〜

丁寧な暮らし 日常のつぶやき シンプルライフ

有言実行のために事前に記事にしてみました

当初は6月のダイエット振り返りの際に「こんなエクササイズをしてみました」と報告しようかと思いましたが、それではやらないままで6月が終わりそうだったので、6月もあと10日程で終わりというタイミングで記事にしてみました。

5月のダイエット振り返り記事はこちらです👇

www.namakemonologue.com

記事にしたからには10日間がんばって、さぼっていたZOZOスーツでのビフォー・アフター確認もしてみたいです♪