ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

布団は粗大ゴミ、では毛布は?~横浜市の場合~

押し入れの片側をスタンディングディスクにするため、布団類の整理をしました。

使っていない毛布は処分することにしましたが、一つ疑問が。横浜市では、布団は粗大ゴミになります。では毛布は?

 

毛布は粗大ゴミ?

使わない毛布を捨てるにあたり、その処分をどうするか悩みました。布団が粗大ゴミなら、毛布も布団類に含まれるということで粗大ゴミなのかも?

私が住んでいるマンションでは、たまに「これは普通ゴミではなく粗大ゴミです!出し直してください!」というような張り紙をされている光景を見ます。

毛布は粗大ゴミじゃない気もするけど、普通に捨てて張り紙をされるより、いっそ粗大ゴミの申込みをしてしまおう、処分費用も2枚で200円だし(布団の場合)。

と思いましたが、「毛布は粗大ゴミになるのか?」ちゃんと問い合わることにしました。

横浜市の粗大ゴミサイトで問い合わせ

横浜市の粗大ゴミ申込・問い合わせは、電話・FAX以外に、横浜市の粗大ゴミサイトからも、LINE・チャット・インターネット受付が出来ます。

「毛布は粗大ゴミ?」という問い合わせは、メールでも出来ますが、すぐに答えがでるチャットですることにしました👇キャプチャが見づらくて申し訳ありません。

20200519gomi

問い合わせたいモノの単語を入れると、チャットなのですぐに回答が来ます。

「毛布」は、「粗大ゴミ」ではなく「古布」と即答が。これで安心して毛布の処分が出来ます。

 

今回の記事に関連する過去記事はこちらです👇

www.namakemonologue.com

www.namakemonologue.com

 

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

掃除・掃除・掃除ー♪

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

 

横浜市の結論:毛布は粗大ゴミではなく古布でOK

「毛布」は「粗大ゴミ」ではなく「古布」というのは、あくまでも横浜市の場合です。

確認もせず、毛布を粗大ゴミに出しちゃおうかと一瞬思ってしまいましたが、それはそれで、ほうぼうにメイワクをかけるのでよくなかったです(粗大ゴミじゃないのに収集車が来ちゃうとか)。大変失礼致しました。

粗大ゴミを普通ゴミに出してしまうのも、同様に(もっと)よくないのでやめましょう