ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

洗面台の断捨離。中身を整理して、空いたスペースを有効活用。

カオスな洗面台の一画を少しスッキリさせようと、ふいに思い立ちました。

洗面台引き出しの中身と、洗面台の上に乱雑に置かれているもの、両方を整理しようと思ったのです。

ビフォー・アフターで写真が多めの記事ですが、よろしければご覧ください。

 

洗面台の引き出し、ビフォー

ホテル等に泊まるたびに、そこの石鹸・シャンプー等のアメニティグッズを持ち帰って、無造作に洗面台の引出の中に入れていました。

順次使ってきたつもりなのですが、まだまだあります。中には「消費期限」が切れているに違いないものも、あると思います。

そこで引き出しから出して、今すぐ使うか捨てるかしたいと思いました。

👇引き出しビフォーの写真です。乱雑さをごまかしたくてモノクロ写真にしました(汗)

f:id:Semi-retired:20180824060320j:plain

洗面台の上、ビフォー

洗顔時に髪の毛を上げるヘアバンド類と、普段身に着けている腕時計、ファイテンのネックレス等が、これまた無造作に置かれています。

👇こちらも引き出しビフォー同様、乱雑さをごまかすためのモノクロ写真です(大汗)

f:id:Semi-retired:20180824060431j:plain

 

洗面台の上、ビフォーの中で「整理対象」になったもの

一旦そとに出して、使うもの、捨てるものに分けます。使えるものはどんどん使って、むやみに捨てないようにしたいです。

👇整理対象のもの。モノクロ写真ではなく、半モノクロ(セピア?)写真にしてみました

f:id:Semi-retired:20180824060419j:plain

洗面台の引き出し、空いたスペース

整理対象のものを一旦そとに出したことで、引き出しの中にスペースが空きました。

👇まだまだ写真の左半分は乱雑なので、モノクロ写真です(汗引かず)

f:id:Semi-retired:20180824060510j:plain

 

洗面台の引き出し、アフター!

引き出しの空いたスペースに、引き出しの上に乱雑に置かれたものを入れることにしました。

毎日身に着けるものを入れることにしたので、引き出しに入れることによって、中身が何なのかわからなくなる。ということにはならないと思います(がんばってそうしたいです)。

引き出しの上にあったヘアバンド類、髪の毛をベリーショートにしたので、さらに要るものだけに厳選するべきかもしれません。

その他もまだまだ乱雑さがわかる写真ですが、中をきっちり整頓することには注力したくないので、こんなところで(きれい好きの方、申し訳ありません)。

👇まだまだ乱雑ですが、アフター写真ということで半モノクロ。オリジナルのカラー写真にする勇気はまだない(涙)

f:id:Semi-retired:20180824060537j:plain

このブログを始めるまで、洋服などはともかく、洗面台の断捨離は「いつかします、会社辞めたら」という気持ちでした。

このアフター写真は、まったくミニマルな状態ではありませんが、それでも今の自分にとっては「やっと始めた第一歩」です。

これからも無理のない範囲で少しずつ、歩みを進めていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました