ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

年末年始にかけての鼻炎。花粉症?風邪?

あけましておめでとうございます。

新年早々、鼻炎(くしゃみ・鼻水)の症状で体調が今一つすぐれません。

この症状は花粉症などのアレルギーなのか?風邪なのか?

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

この時期、例年に比べて花粉症が酷くなっている様子はない

私はスギ花粉に強く反応する花粉症なのですが、今まで年末年始に症状が出てことはありませんでした(スギのほかヒノキ、ブタクサ等にも反応するとアレルギーテストで確認しています)。

今までの花粉症の経験から、この鼻炎は風邪ではなく、花粉症に違いないと思ったのですが、ネットを検索しても、2018年12月~2019年1月に例年に比べて特にスギ花粉等の飛散量が酷くなるような状況を確認することは出来ませんでした。

自分のアレルギー症状が今までより過敏になったのかも

例年通りの花粉の飛散量でも12月~1月辺りに症状が出始める人もいるようなので、今回の私の症状は自分自身が今まで以上に花粉に対して過敏になってしまったか何かで、症状が早めに出たのかもしれません。

年末年始にやっている病院を調べて受診する程の症状ではなく、とりあえず以前に処方された点鼻薬とアレルギー用の抗ヒスタミン薬を飲んで、症状は軽くなりました。

本当は医師の診断前に昔の薬を勝手に飲むのは良くないのだと思いますが、背に腹は代えられず💧

掛かり付けの病院が開いたら、改めて診察してもらうことにします。

こんな出だしの記事になりましたが、今年もよろしくお願いいたします

1月1日の記事は新年らしく、今年の抱負や目標などを書こうかと思ったのですが、朝から鼻炎が酷くなってきて体調がすぐれず、記事の更新自体を断念しかかりました(単なる怠け病だけの可能性もあり( ;∀;) )

抗ヒスタミン薬のおかげだと思いますが、体調が回復して記事を書けるまでになりました。

これからは記事更新を午前10時にしようという目標は、早くもたったの3日坊主になってしまいましたが…

このブログをご覧になってくださった皆様、昨年はありがとうございました。2019年もよろしくお願いいたします