ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

ヘタレ中高年夫婦のスキーオフトレーニング小旅行

夫の趣味はスキーです。私も年に1~2回程度、同行します。

10月20日(土)・21日(日)は、福島県の猪苗代でスキーのオフトレーニングキャンプに参加しました。

オフトレーニングキャンプでは、プロスキーヤーの先生の指導のもと、陸上でのトレーニングでスキーをするのに必要な体幹を鍛えていきます。

 

福島県猪苗代町でのスキーオフトレーニング

私は未だにボーゲンでしか滑れない初心者スキーヤーで、運動オンチ。

なので、私がちゃんとトレーニングできないのはしょうがないとして、夫は1シーズンに何回もスキーに行っていて、スキー1級も取得済みですが、体幹は全然鍛えられていませんでした。

相当なヘタレぶりです。お互い様ですが、ヘタレすぎて笑えます。

 

トレーニングは猪苗代町の「亀ヶ城公園」とその中にある「猪苗代町体育館」で行いました。

1日目は曇り時々雨という天気でしたが、2日目は晴れやかな空でした。後方にそびえているのは磐梯山です。

f:id:Semi-retired:20181021220017j:plain

旅行中の美味しい食事

宿泊は「アルパインロッジ」という食事がおいしいペンションでした。

こちらは「アルパインロッジ」の夕飯の一部です👇

f:id:Semi-retired:20181021221011j:plain

 

猪苗代は町全体で「お蕎麦」押しをしていて「猪苗代そばマップ」というチラシもありました。

私は「お蕎麦」好きなので、とてもうれしかったです。

2日目のお昼を「手打ちそば処こがね」という製麺業直営の手打ち蕎麦屋さんで食べました。

こちらのお店は「かき揚げ」が自慢とメニューに書いてあったので、夫はかき揚げ丼とお蕎麦のセットを頼みました👇なかなか立派なかき揚げです。

f:id:Semi-retired:20181021222818j:plain

その他に、「かき揚げ」を単品で頼んでみました。

「かき揚げ」単品のお値段は200円だったので、かき揚げ丼の「かき揚げ」(上の写真)と同じものが来るかと思ったのですが、その2~3倍位の大きさでした👇

f:id:Semi-retired:20181021223334j:plain

私は野菜天蕎麦を、麺を「よもぎ蕎麦」にして頼みました👇

f:id:Semi-retired:20181021223232j:plain

 

本音としては、スキー用品に高いお金を払って、たいていは交通費・宿泊費もそれなりに高く、寒い中わざわざするスキーの何が良いのか分かりません。第一、正直言って斜面がコワいです。

ですが夫は「スキーをしている時は仕事のイヤな事を忘れられる」と、繊細なことを言っているので、月に2回位なら笑って送り出し、1年に1~2度は同行したいと思います。

もうすぐ、スキーシーズンですね