ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

「見える化」で買いすぎ防止効果ホントにあったのか?9月に家に入れたもの追記と8月分の取りこぼし

前回書いた「9月に家に入れたもの」で、9月の総括・振り返りをしたものの、自分の誕生日記念に買った「小さな絵」と8月総括で取りこぼしていたものについて報告します。

前回の「9月に家に入れたもの」の記事はこちらです👇

semi-retired.hatenadiary.jp

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

9月に家に入れたもの追記

ブックマークコメントでありがたくも「絵に興味がある」と言ってくださった山野ゆめ様や尼ヶ辻花子様、kojisae様。最初にスイマセン。

自分で「誕生日記念」とか言ったので「それなりの絵」と思われたかもしれないのですが、絵のことは良く分からない自分から見ても、高校の美術部の発表会で飾っているような絵です(作者の方を貶す事はしてはいけないと思いつつ…正直な感想です)。

若い方を応援するつもりで買いました。価格は4000円、絵の具代と労力代です。

 

ロシア料理屋さんに展示されていましたが、日本の方の絵です(ロシアの方の絵ではないのです、紛らわしくて申し訳ありません)。

その絵はこちらです👇

f:id:Semi-retired:20180929094335j:plain

展示されていたほかの絵は暗い色彩だったのですが、この絵だけピンクの背景に緑という色彩が気になってしまいました。

ロシア料理屋さんにあった説明には、どこかで絵が表彰されたとも書いてあったし、これからロンドンの大学の方に美術関連の留学(うろ覚えすぎ)するとかなんとか。

「がんばれー」と思い、せめてこの記事で紹介しようと思いましたが、名刺にあったURLもFacebookも、リンクできない状態になっていました。

8月に家に入れたものの「取りこぼし」

家に入れたもの(買ったもの+貰ったもの)は家計簿アプリから振り返っているので、現金で買ってアプリに入力し忘れたものや頂き物を取りこぼしたりしてました。

「8月に家に入れたもの」の記事はこちらです👇

semi-retired.hatenadiary.jp

取りこぼし①雲のアップリケのヘアゴム
取りこぼし②小鳥の7連アップリケ(用途は不明です)

まとめての写真になりますが、8月の縁日的な催しで買った雑貨類です(右下のアラジンのメモは作者の方のお礼コメント等です)。

買ったのは小鳥の7連アップリケで、雲のヘアゴムは買おうか迷っていたら「おまけ」で付けて頂きました。

作者の方、ありがとうございます。

f:id:Semi-retired:20180928081228j:plain

 髪の毛をベリーショートにしているので、ゴムを切って、要らなくなった靴紐を通しました。時々身に着けてます👇

f:id:Semi-retired:20180928081210j:plain

小鳥の7連アップリケは、イマイチ用途不明ですが、写真のように紐が通してあり、壁などに飾ることを想定しているようです👇

「1つずつ、しおりとして使うとかはどうですか?」と作者の方に言ったら、「それ今日3人位の方に言われました」と仰っていました。

とりあえずは、本のしおりにしてみます。

f:id:Semi-retired:20180929104038j:plain

取りこぼし③Suicaペンギンのスマホケース
取りこぼし④Suicaペンギンのガーゼハンカチ
取りこぼし⑤Suicaペンギンの4色ボールペン
③〜⑤は誕生日プレゼントとしてギター教室の友達から頂きました。
その時の事を記事にもしたのに、忘れてしまうってどうなんでしょう。認知機能の衰えですかね。

Suicaペンギングッズを誕生日プレゼントに頂いた時の記事はこちらです👇

でも③〜⑤は全て使っています。③のスマホケースにスマホを入れるよう習慣付けるようにしたので、モノの置き場を明確に👉スマホの置き忘れ等の防止、に役立ってます。まだちゃんとスマホケースに入れられない事もありますけれども。
昔は、頂き物をもったいなくてずっと使わない👉そのまま10年ひと昔となる流れが結構ありましたが、ようやく頂いたらすぐに使うという事も出来るようになってきました。
因みに8月に誕生日プレゼントもらって、9月に誕生日記念の絵を買って、となっていますが、絵を予約したのは8月で、その絵を受け取って家に入れたのが9月です。
10月も、無印良品週間で買いすぎないよう気を付けて、暮しを楽しんでいきたいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます