ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

暑さは物欲にプラスそれともマイナス?9月に家に入れたもの

持たない生活がどの程度できているかを総括するため、 毎月末に行っている「家に入れたもの」振り返り記事。

※消えモノ(=食べ物・消耗品)は、「家に入れたもの」から省きます♪

消えモノの定義詳細については、よろしければ8月末の振り返り記事をご覧ください👇

www.namakemonologue.com

猛暑・残暑に負けてか、「9月のダイエット」はグダグダな結果となりましたが、暑さが「物欲」に対してはプラス・マイナスどちらに働いたのか…

 

①「ずっとも電気」加入でもらったバッグ

8月末、ようやく我が家も、電気代を東京ガスにまとめる「ずっとも電気」に申し込みました。

8月末まで「東京ガス・パッチョのミニトートバッグがもらえる!」というキャンペーンをやっていました。以前ならキャンペーングッズは喜び勇んでもらっていたものの、なるべくモノを入れないようにしたいという気持ちになってからは「バッグはもう要らない」と、気持ちに変化が。

しかし、夫は無類の「袋」好きなのです。勝浦旅行で買った会社へのおみやげも、コンビニ袋か紙袋に入れれば良いものを「ちゃんとした袋に入れないと!」と、厚手のトートバッグに入れてくれました(ありがとう、でも重い)。

という「袋」好きの夫が欲しがったので、「東京ガス・パッチョのミニトートバッグ」は、ありがたくもらうことに👇

bag191001

サイズは、天地(高さ)200m・左右(幅)320mm・マチ120mm程度と、小さめです。

「家に入れたモノ」振り返り記事では、消えモノと共に「夫が家に入れたモノ」も省いていますが、このバッグを最終的に受け入れたのは自分なので、「自分が」家に入れたモノとしてカウントします。

②引き出し整理用の収納小物

家に入れたモノの2つめは、こちらの記事👇で紹介した「引き出し整理用の収納小物」です。 

www.namakemonologue.com

100円ショップキャン★ドゥ」で買った、この収納小物👇は、プチカオス化していた引出内をすっかり見える化してくれたので、地味にこれまでのベストバイかもしれません。

storage-case20191001 

 

日々の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

丁寧な暮らし 日常のつぶやき シンプルライフ

まとめ

ということで9月は、生活して仕事してブログをボチボチ書くまででエネルギーが枯れて、物欲はあまりありませんでした。

「これ欲しいかも」と思ったものはいくつかあった(それが何かも今は思い出せない)のですが、行動までには至らなかったのです。暑くて…

このやる気のなさ、モノは入れなくても家の中が淀んできているかも。10月以降は色々仕切り直したいです💦