ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

履きやすいけど苦手なスニーカー、その代わりに買った靴とやめた靴。

スニーカーって履きやすいですよね。プライベートだけでなく会社でも、ほぼスニーカーで過ごしていました。

でも実はスニーカーが苦手でした。そこで最近、スニーカーの代わりに買った靴と、買おうと思ってやめた靴について、この記事でお知らせします。

 

スニーカーが苦手な理由

スニーカーの良い点・履きやすい点は、靴紐を調節して自分の足のカタチに合わせることが出来る点かなと思います。でも私にとってはその靴紐が、ジャマで苦手でした。

苦手な理由は、いちいち靴紐をほどいたり結んだりする手間がメンドクサイのと、垂れた靴紐が地面に触れて汚くなっていくことです。

そのため、自分の足幅より緩めに調節した上で、靴紐は結びっぱなしにしてスニーカーを履いていました。

でも、それだったらスニーカーを履く意味もあまりないし、結びっぱなしでも垂れた靴紐が汚れるのはなかなか防げないです。

スニーカーの代わりに買った靴

履き始めてから4年程経ったスニーカーは、踵の内側が擦り切れたりと、随分くたびれてきました。そこで代わりに買ったのはファイテンスリッポンです👇

くたびれたスニーカーがちょっと恥ずかしいので写真を加工してボヤかしました( ;∀;)

shoes20191206

スリッポンはとても履きやすいし、そもそもスニーカーを靴紐を結び直さずに緩く履く位なら、スニーカーを履く理由も資格も自分には無いですね。

GUのスリッポンは安価で口コミ評価も高かったので、GUで買いたかったのですが、ずっと「品切れ」状態になっていました。

そこで諦めていたところ、Amazonでファイテンのスリッポンを見つけたので「ネット通販=事前の試し履きナシ」にも関わらず、買ってしまいました(ファイテンのショップでは現在スリッポンの販売は無いと思うので、Amazonで売っていたのは何年か前の新古品?なのかなと思います)。

履いてみたら幸いサイズもピッタリで、まだ外には出ていませんが履き心地には満足しています。

まったくファッショナブルではないですが、自分もファッション性は皆無なので、そこもピッタリです。

履き心地はよいけど、買うのをやめた靴

スニーカーの代わりになる靴を探す中で、「とても履き心地がよいけど、履くまでがスニーカー以上に大変」で買うのをやめた靴があります。

それは無印良品の「防水シート使いかかとの衝撃を吸収するハイカットスニーカー」です。

店舗で試し履きした時に、履き心地はとても良かったのですが、履くまでがスニーカーの靴紐どころじゃないくらい大変でした。

買わなかったのに画像をお借りするのは憚られるので、絵で説明します👇

f:id:Semi-retired:20191206095111p:plain

これが、私の太い足首ではなかなか入りづらく、履くまでに自分の感覚では数分位かかりました💧但し足を入れた後の履き心地は、とっても良かったです。

防水シート使いかかとの衝撃を吸収するスリッポンスニーカー」の方なら、そこまで履きづらくはなかったと思いますが、私が行った無印良品の店舗では見つけることが出来ず…でも「ハイカットスニーカー」程でないにしろ、やはりスニーカーの靴紐さえめんどくさがる私には、履きやすさのハードルはとっても高くかったと思います(足を入れる部分がとても詰まっているので)。

靴の処分についての過去記事はこちらです👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.com

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

結論:スニーカーすらメンドクサイなら

スニーカーすらメンドクサイ怠け者には、スリッポンがおススメです♪

クロックスタイプのまがい物もご近所用に持っていますが、雨上がりの湿った路面で滑ってひっくり返った経験があるので、クロックスタイプにはくれぐれもご注意ください💦