ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

100円ショップで買える海外への小さなギフト、おススメ5選

海外の友人・知人に、ちょっとした小さなギフトを贈りたいとき。

通販サイト等での送料無料ギフトは、予め送料が価格に含まれていて割高な事も多いと思いますし、そもそも基本的に海外は対象外だと思います。

Eメールに添付できるギフト券等もちょっと味気ないし、金券を贈ることには問題もある。

そんな時には100円ショップで買えるギフトはいかがでしょうか?

今回は100円ショップで買えるものの中で、海外への小さなギフトに適すると思うものを集めてみました。

 

海外へのちょっとしたギフトとしておススメな物のポイントを、「かさばらない=送料が安い」「日本らしさをアピールできる」「お相手の宗教や文化等からみて不適切ではない」の3点に絞って、いくつかピックアップしてみました。

おススメ①…てぬぐい

てぬぐいは、「かさばらない」「日本らしい」共に適っています。お相手の宗教・文化にとって不適切ではないかとうかは、柄を選べば問題ないかと思います。

tenugui

おススメ②…シールセット

100円ショップでもたくさん取り扱いのあるシール

「かさばらない」点は全く問題ないですし、こちらも柄を選べばお相手の宗教・文化にとって不適切なものにはならないと思います。

写真のように和的な柄のほかにも、日本の「カワイイ」文化を象徴するようなものもありますね。

seal

おススメ③…ちよがみ

ちよがみは、いうまでもなく「かさばらない」し「日本的」です。

でもどうやって使うかの説明が少し難しいかもしれないですね。もしかしたらこちらが思いもよらない利用をお相手がしてくれるかもしれないので、それも面白いかもしれません。

chiyogami

おススメ④…ふせんセット

ふせんは、あまり枚数がないものであればかさばらないと思います。

ただ、ふせんはとっても便利だと思うのですが、貰ったお相手が便利と思ってくれるのかなと、ちょっと不安な点もあります。

husen

おススメ⑤…紙風船

kamihuusen

これは私のおススメではありません。

子どもの権利推進、貧困や差別のない社会実現のための組織、プラン・インターナショナル・ジャパンで「プラン・スポンサーシップ」という支援活動に参加すると、支援しているチャイルドと手紙によるやり取りがあります。

そのプラン・インターナショナル・ジャパンのレター担当のスタッフの方がチャイルドへのギフトとしておススメしてくださいました。

まさしく「かさばらない」「日本的」「お相手の宗教や文化等からみて不適切ではない」ですね。

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

100円ショップ

丁寧な暮らし 日常のつぶやき シンプルライフ

ギフトとして不適切なものは?

プラン・インターナショナル・ジャパンから下記のような注意がありました。

最近、カプセル型のスポンジのおもちゃを贈ってくださるスポンサーが増えています。薬型のお品は誤飲につながる可能性があるため、現地に届けることができません。

また、「お相手の宗教や文化等からみて不適切」な一例として、

《チャイルドがイスラム教徒の場合》

・クリスマスカードや、肌の露出があるキャラクターを使ったもの

・不浄とされる犬や豚のキャラクターのついたギフトや便せん

が挙げられています。私は犬や豚などの動物キャラが大好きでつい選びたくなるので、自戒しなければと思いました。

そのほか、記事冒頭で上げた「ギフト券」や、換金できる未使用切手や記念硬貨等は、ギフトとして贈ることができないとされています。

異文化交流をする際、特にお相手がお子さんの場合には多方面からの注意が必要なようです。

上にあげたおススメ5選の中で「これはNGだよ!」というものがあれば教えていたけると大変ありがたいです